2020-07-19

同い年の訃報によせて

今年で30歳になる。タイトルはこんなのにしてみたが内容はニュースを見て思ったことを徒然なるままに書き流した日記である

同い年の芸能人が亡くなった。報道によると、自殺と見られる。

まり関心を持ってはいなかったが、同い年ということで多少意識はしていた人なので衝撃があった。

世間的にも人気があったようで、驚きと悲しみの声があちこちから聞こえてくる。

「まだ若いのに」「人生これからなのに」「将来楽しみなのに」

本当だろうか。

30歳は若いのだろうか。

高校の友だちとオンライン飲み会をすると、「まだ30歳」よりも「もう30歳」という話のほうが多い。

もう30歳だ、そろそろ人生でやりたいことを決めないと。

もう30歳だ、いい加減キャリアをどうしたいか考えないと。

もう30歳だ、結婚とか子供とか考えるならそろそろリミット意識しないと。

人生100年とも言われる時代、30歳は客観的に見て若いだろう。

でも、まもなく30歳になる私の目線で考えると、「30年も生きてきてしまった」という感覚が強い。

だって知らないもん。

60歳の自分が振り返るときの30歳は若いかもしれないけど、今の自分にとっては未来だ。

10歳の自分から見たら30歳の自分ジジイババアだったし。

もし件の彼が自殺だったとして、「まだ若い」という感覚があったのかは疑問だ。

「恵まれていたのに」「色んなものを持っていたのに」

本当だろうか。

まれいるかどうかはどうやって分かるのだろうか。

思うに、自分が恵まれいるかどうかは、欲しい物を持てているかどうかは、主観によるところが大きい。

自分は美貌も名声もお金もぼちぼち足りない普通アラサーだが、感覚としてとても恵まれていると思っている。

高校友達オンライン飲み会をしても、「幸せだなあ」って話になる。

もちろん足りないものが多く、色々悩みは尽きないのだが、なんだかんだ満たされているのだ。

こんなことが悩みだーと誰かが言えば誰かが「そんなことないよ」「そんなとき自分はこうしているよ」と、慰めなりアドバイスなり、時にはお叱りなり、穴を埋めようと一緒になってくれる。

ただ、このメンバー有名人で顔も人気もあって収入もある彼が加わっていたとしたら、

彼がこんなことが悩みだーと言っても「あなた大丈夫よ」と返してしまわないだろうか。

その回答だと、彼の心の穴は埋まらないのではないだろうか。

もし件の彼が自殺だったとして、「自分は恵まれている」という感覚があったのかは疑問だ。

何が言いたいかって、まあ大して言いたいことはないんだけど、

30歳って死ねる年齢だなー、自殺する理由って外から見てるとわからないなー。みたいな。

ご冥福をお祈りします

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん