2020-04-15

新卒だがもう転職したい

「まだ2週間しか経ってないしなんのスキル経験もない人間を雇ってくれるところなんてない」

コロナでどこも人手余ってる」

「とりあえず3年働け」

「ただの甘え」

全部その通りだと思う。

思うのだが自分気持ちを整理するために転職したい理由を箇条書きにしてみる。

仕事量が多すぎる

これは最低限の人員で回してたところに新卒を突っ込んだためにあっぷあっぷしてるから。2日間の研修が終わった3日目から即戦力を求められた。

スキルが身につかない

仕事量の割に内容はコピーをとったり記録を点検したりといった誰でもできる仕事。この職場以外ではなんの役にも立たない。

ちょっとしたミスを責められる

特殊現場なので結果に影響がない細かいミスでも大問題になる。短時間で大量の仕事をこなさないといけないのに些細なミスも許されない。その割に対策上司によるダブルチェックくらい。

・前任者がめちゃくちゃ有能だったらしい

どの業務をするにしても前任者はもっと速く正確にできてたんだろうなと思ってしまう。

上司が若くても40より上

から年上、目上の人と喋るのが苦手。何を言っても「こいつはまだ若いから何も分かってないな」と思われてそうで怖い。同じ部署に同年代が1人もいないのはつらい。

前任者が有能&同年代がいないのダブルパンチで周りがみんな自分のことを役立たずだと思ってるような気がしてくる。実際にはそんなことないのかもしれないが、早く仕事覚えろよっていう圧を感じる。

こうやって書き出してみて、転職したいっていうより辞めたいの比重が大きいことに気付いた。

最近意味もなく涙が出るようになった。

自分メンタルが弱すぎて情けない。

とりあえず転職サイトに登録して求人漁る日々。

[追記]

スキルが身につかない云々について。

最初担当する業務について説明を受けたのだが、その業務を全部完璧にこなせるようになったとしても他でも通用する能力は身につかないと感じた。こればっかりは職場特殊すぎる。

しかも1年で異動だからその道のプロフェッショナルになれるわけでもない。

それを知って入社したんだろと言われたらそれまでだけど。

上司や先輩を見て、これにはなりたくないと思ってしまった。

  • 入社して2週間の人間に誰でも出来るような単純作業やらせなかったら逆に怖くない?それくらいの時期なら単純作業でもいいと思うけど。 年が近いのが40しかいないのはやばい会社に違...

  • @saitamasaitamaさんに相談すればだれでもできるわけではない仕事を誰も請けたくないと思える値段で発注してくれるらしいぞう。

  • 研修がたったの2日間で3日目から即戦力? 中途採用やアルバイトでももっと研修してから段階的にOJT移行するぞ。そんな会社やめちまえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん