2020-02-11

尽くしたって無駄

クライアントに尽くすだけ無駄というか。

同僚コーチたちがクライアントにすごい思い入れを持って

心配して気持ちも労力も割いて頑張ってるのを見ると

大丈夫かな、と逆に心配になる。 

大きな成果を出したクライアントコーチに感動的な

コメントアンケートに添えて送り、その内容はコーチ実名付きで公開されるし

触発されもするけど、でも一方で、同じくらい成果を出したクライアント

ノーコメントなんて事もザラにある。 

そりゃ、結果を報告するためのアンケートで、コメント任意だけど

一言くらいあってもよくない?と他人事ながら思う。

当のコーチもがっくしだろうなぁと。。

そのコメントモチベーションに繋がったりするから。 

私も昔はクライアントに尽くした。

語学コーチなのに、仕事愚痴も聞きますよ!なんつってた(重)

そんだけ言っても、結局クライアントには届かないと気づいた時には疲弊しきってて

もう限界、と思った時に割り切ることを学んだ。 

最初アンケートコメントに泣いて喜んでたけど、

今は静かに受け止める。

クライアントにとって私は道標に過ぎず、期間が過ぎて目標を達成したら

さっさと忘れさるものでいい。

逆に私も、道標として機能する間は、プロとしてできる限りの情報提供

モチベーションなどの管理に努めるけど、通り過ぎたら忘れる。

次のクライアントに全力を尽くすためだ。

 

お互い、振り返っていられないでしょ。

 

信頼関係、ってすごくみんな言うけど、コーチいくら頑張っても

相手が応えてくれるとは限らない。

最初から信頼関係はあるものと思い込んで、言うべきことをきちんと伝えていくことに徹する。

それで嫌われたら、他へどうぞ、ぐらいの気持ち

相性はどうにもならないから。

そこで落ち込むこともしない。

 

コーチが尽くすコーチングっておかしい。

お互いが歩み寄らないとコーチングなんて成立しないし、

そのためにもこちらがする事は、相手に尽くすことでなく

自分を開示していくこと。

お互いの腹の内を見せ合って、二人で協力してコーチングという船を

前に進めていく。

 

対等の関係であるべきだし、それが守れない人とは私は

やんわり距離を置く。(露骨にすると問題なので)

損するのはご自身です。

 

コーチ

それで結構。根がドライ人間嫌いなので(苦笑)

ただ、本気で何とかしたいと思って努力する人に、情報は惜しまない。

私はそう言う人を助けたくて、この仕事についた。

 

コーチが偉いとは思わないけど、最低限のマナーがなってないクライアント

時々いて、それで真面目なコーチほど苦しんでるのを見ると気の毒でならない。

ただの道標、だけど、それが無いと最短距離でゴールに辿り着けないよ?

暴言はくクライアントとか、私は2、3人しかまだ当たったことないけど、

思っきし逆方向示したろうか、と本気で思ったな。。。

会社監視してるので、仕事はきっちりこなしたけどさ。

 

尽くしたって無駄

見返りを期待せず、プロとしての仕事淡々と全うするだけ。

細く長く、この仕事を続けていきたいから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん