2020-01-11

はてな建築不動産法律クラスタ意見を聞きたい

天井から雨漏りしているんだが管理会社が動いてくれない。

10階くらいマンション最上階、(親の)持ち家。

ずっと人に貸してて何年か前に自分が住まわせてもらえることになって越してきたんだが、引っ越し前のリフォームのための下見に同行したその時点で天井壁紙がふやけて穴あいてた箇所。

またふやけて穴あいてきたので管理会社に連絡したら、最初は「賃貸の部屋じゃないし共用部トラブルでもないので対応しない」とか言ってたのが、壁紙はともかく雨漏りの発生自体は室内トラブルというよりは共用部トラブルだと指摘すると、「年の瀬も近いし仕事投げる先の下請け専門会社が見つからなくて対応できない」と言い出す。

じゃあ年明けになんとかなるのかと様子見ていたら明けて一週間経っても何も連絡こない。

しびれを切らして再度連絡したら「屋上登って外からは見たんだけど原因が見つからない。建物天井裏の配管関係トラブル可能性があり専門の社員でないとわからない。関係部署をせっついてみるから待って欲しい」ということで再度待機で、さらに一週間経とうとしている。

この間雨漏りは続いていて水滴がポタポタ降ってきたと思ったらそれが凍ってたりと大変お盛んで、問題の箇所が天井と壁の接点みたいなところなので壁の側も壁紙が傷み始めている。

これ管理会社に壁の分の壁紙修繕費請求でけへんの??

正直天井だけでも負担が重い上に状況的には明らかに家に人を上げて見てもらわなアカンのがダルすぎてさっさと片付けたいこと山の如しなのに、たらい回し的に待たされてキレそう。

こちとら一人暮らし社畜やぞ。見に来るなら休み取るなり留守番役の手配するなりせなアカンのやから早よ日程だけでも決めてもらわな困るのに、スケジュールのスの字も出ないって何なん。

何のためにワシの少ない給金から管理費払ろとる思とんねん。

親の名義だから舐めてんのか?「つまりクソ客」思われてんのか??

クソ客ムーブ期待されてるなら期待に応えちゃう???

みたいなキモチでいっぱい。マジで請求書回したい。

あと地味に「そういえば台所電気もなんかバチバチいってつきが悪いんだよなー」とかそういう、経年劣化と思いきや実は漏水がみたいなのだったらどうしよう現象があるんだけどそういう可能性ってあるもん?

  • 乞食は死ね

  • 水漏れは管理費じゃなくて火災保険の範疇だと思うけど 「そういえば台所の電気もなんかバチバチいってつきが悪いんだよなー」とかそういう、経年劣化と思いきや実は漏水がみたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん