2019-10-18

アイドルの表情に嘘を感じると友人に言われた。

まあ、タイトルの通りなんだけど、人間だし当たり前という前提で。

私はアイドルオタクってわけでもなく、アニメオタクってわけでもないので、良い言い方で中立、悪い言い方で中途半端な人。

そんな私が率直に思ったことを書く。日記なので真に受けないでね。

うちの知り合いがアイドルオタクで、よく握手会やらライブやら色々出向く人なんだけど、最近落ち込んでる。

なんでそんなに落ち込んでるの?って聞いてみると、推している娘が嘘を付いている気がするって言う。

でも、私はそんなものだと思ってる。

だってアイドルだって人だしファンに好かれたいからやってる娘よりも、どう考えてもチヤホヤされたい注目され続けたいって娘のほうがほとんどだと思うんだよね。

本気でファンを楽しませたい、幸せにしたいって思う人いないと思うよ。アイドルって所詮芸能偶像なんだから

とはいえ、友人を悲しませることはしたくないので「なんでそう思ったの?」と聞いてみたら…

アイドルアニメを見ていたら、現実アイドルの顔が嘘っぽく見えてきた」って言うんだよね。

そうかそうかって思ったの。

アニメとか漫画青春系って、とても純粋というかピュアな考えの主人公が多いし、途中までの悪役とかだって最初のうちは酷い事考えてるけど、本当は「みんなを幸せにしたい」なんて流れになるよね。

そうなんだよね、『ファンを楽しませたい』『ファン幸せにしたい』という描写がされているもんだから、素直に受け止めちゃったんだなって。



からよく言う機械は嘘をつかないみたいな感じで、アニメ漫画キャラも「嘘をつかない」(もちろん作品次第で変わるけど)のを見ちゃったから一気に不信を感じちゃったんだね。

あれはインプットされた性格なんだよって言っても、本人は「わかってるんだけどね」って言うばかりで、こうなっちゃうと見ている方が辛い。



アイドルオタクをやめるきっかけにはなると思うんだけど「やめたら?」と伝えるのは酷だし「推してるんでしょ?信じてあげなよ」っていうのも無責任から言葉の選び方がとてもむずかしい。

相手は人なんだから、いろんな考えを持っているのは仕方ないよ」って言ってあげるのが一番ベスト切り返しなのかな?

落ち込んでいる所に追い打ちをかけるような気がしてならないけど。


私は芸能人などに夢中になることもないし、こんなに夢中になれる事がある彼を羨ましく思うから

周りからすれば大したことのないかもしれない悩みであっても、落ち込んでいる彼を見るのは悲しい。

でも、現実をみれば、彼がたどり着いた考えは真実から受け止めてほしいとも思ってる。


こういう風にアイドルに夢中になる人は、どんな感じでアイドルという存在を捉えているんだろうね。

相手は人、綺麗事も並べるし、汚い事も考えるし、こういうの含めて好きという風に受け止められているのかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん