2019-09-02

料理研究家DQN居酒屋の件

こういう「正論」を見るたびに微妙不安感を覚える自分は根っこが「棲み分け主義」なんだろうなと思う。

この居酒屋には全く近づきたくないが、無関係他人が「ハマータウンの野郎ども」を実害確認から全否定することにも全面的には賛同できないし。

誤解の無いように言っておくと、彼女フォロワー言動批判してる訳では無い。彼らの批判自分らの世界に向けての「居酒屋トーク」だろうから。それが全方位発信されるせいで社会的圧力に化けてしまうだけで。

元々ネット以前はこういう規範の異なるメンバー紹介型の空間が無数に、お互いに接点なく存在したんだろう。一見昔は画一的に思えたが、それはあくま観測範囲アクセス可能範囲が狭かったせいで、グレーゾーンや隠れ家はもしかすると今より遙かに広かったのかも知れない。

そしてそういう空間がそれぞれ独自規範を発達させていたのが、近年SNSで急にフラットになって観測告発が容易になったために、「新発見」の社会空間に対して雑な逸脱認定をお互いに乱発している状態なんじゃないだろうか。

まあ社長オレルールブラック企業個人が反撃可能になったのもそのおかげなんだけれど。

しかすると、ネット法律原理主義や「お気持ち」なんかも含めて、そうした雑な逸脱認定社会的になんとか正当化するための動きなのかもしれない。このあたりまだ十分まとまってないけれど。

  • う~んあれはアウトかなって自分は思った。

  • ソースをくれないか? ニュースみてないんだわ。

    • 発端はこれね↓ https://twitter.com/Linasuke0508/status/1167685237997858816

      • さんくす!

      • 食事やお酒の場を愛するものの一人として、こういう営業スタイルは許されるものでは無いし、目を疑ってしまった。事故、ハラスメント、犯罪に繋がる危険性を少しは考えて欲しい… p...

  • 追記 ※橘玲「「他人を傷つけるような表現は許されない」は正しいのか?」https://www.tachibana-akira.com/2019/09/11863を読む前にかんたんに纏めてみた。

  • あれ、居酒屋側としてはおそらく「ただのネタ」って認識で、そんな犯罪行為は頼まれたってやるつもりはないんだろうなとは思った。 でも「狂人の真似とて〜」じゃないけど、ネタは...

    • いや、素で犯罪だと分かってないし頼まれたらやる可能性も十分あると思う

  • ありゃあアウトだろうね。 店主の言い分では、酔っていてもしっかり両性の合意があるケースだし。でもお持ち帰りをお手伝いしますというのは合意の有無が不透明だしね。 あとこうい...

    • それは普段からチンコの鍛錬をしてない奴が悪い お湯と冷水に交互につけるのじゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん