2019-08-04

もしプロジェクト炎上したとしても俺は絶対に定時で帰る

俺は激務で有名な某メガベンチャー新卒2年目エンジニアだが、必ず毎日定時で帰っている。月50時間のみなし残業代を貰っているが、毎日定時で帰っている。ちなみに年収は650万だ。

周りの上司や先輩方が忙しそうに仕事をする中でそそくさと帰宅するのは、はっきり言ってかなり気まずい。だから毎日トイレに行ってきますよ〜〜〜という顔をしつつボソッとした声で「お先です」と言い残し職場を去っている。

?????

俺は何か間違ったことをしてるか?お前なんか文句あんのか?

実際、職場では俺の働き方に文句を言う人間はほぼいない。ベテラン勢は基本的に長時間働かないと成長できないぞ!!!という考えをお持ちのためお節介な事を言ってくることもあるが、俺はそもそも自分キャパティの中でやれることをやり、その対価としてそこそこの金を貰えたらいいという考えのためスルーしている。同年代の人たちは、少なくとも俺が観測する限りは、君の自由にやったらいいんじゃない?と言ってくれている。

もちろん新卒2年目としての仕事はきちんとこなしている。アサインの決定権のあるマネージャーに直接確認したが、俺のタスク量は同期と比べても並程度らしい。それを納期を守ってきちんとこなしてるわけだから文句を言われる筋合いはないはずだ。

そのはずなんだが、俺は中々の小心者で周囲の人間の顔色を伺うのが大の得意であり、やや精神的に疲弊している。正直、ふつう毎日残業した方が総合的な心的ストレスは少ないんじゃないかと思ってる。情けない話だ。

今の俺の職場での状況、待遇一般的に見てかなり良いものだと思う。大したスキルもないサラリーマンが8時間労働で650万円貰える事例を俺は聞いたことがない。そんな幸運な状況にも関わらず、自分の小さなハートのせいで帰宅してから仕事のことを考えてしまい、土日も仕事のことを考えてしまい、終いには増田自分語りを投稿する羽目になってしまっている。

ああ、わかった。仕事は最高の暇つぶしだな。(オチなし)

  • 自分に自身が無いと自分を傷つけることでしか自己正当化できなくなる。 自尊心を奪われた哀れなリストカッターに自分自身の心が侵食されているのがよくわかる。 だから俺も生きてい...

  • 応援してっぞ!

  • それをポリシーや考え方として周りに公言しているならいいが、そうでないなら君はうんこ色のチキンだ。タンドリーだ。

  • トイレに行く振りなんかやめて堂々と帰るべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん