2019-07-24

「うざい奴」の定義

https://shuchi.php.co.jp/article/1760?p=1

相手を疲れさせる話し方]

1 人の話をとって、自分の話にもっていく

2 相手の話をやたらと要約したがる

3 すぐに質問を挟んで話の腰を折る

4 「私なんて」「私だって」が口ぐせ

5 同じ話を何度もしてくる

6 「あなたのためを思って」と言って説教をする

7 もったいぶって話す

8 「おもしろい話があってさ」で始まる話がつまらない

9 わずかな情報勝手に決めつける

10 ネガティブ発言悪口批判)が多すぎる

11 「なるほど」を連発する 

12 ほめると「そんなことないですよ」と否定する

[「面倒くさい!」話し方]

13 「自虐」と見せかけて「自慢」をする

14 ちょっとした言葉で、すぐに傷つく

15 やたらとかまってほしがる

16 見た目と中身にギャップありすぎる

17 周りがひくほどビッグマウス

18 「ロジカル」な話し方が鼻につく

19 言動ポジティブすぎて逆に面倒くさい

20 気遣いが過剰で重い

21 「よくあることだよ」と言って慰める

22 まったく関係のないことを唐突に話し出す

食事飲み会

23 何かの会に誘うとやたらと質問してくる

24 当人同士にしかからない「内輪ネタ」で盛り上がる

25 メニューを見ないで自分勝手な注文をする

26 食へのこだわりが強すぎる

27 お店のスタッフに対する物言いが横柄

28 話題選びにおいてセクハラをする

29 当たり障りのない話に終始し、「自分」のことをひたすら隠す

30 「忙しい、忙しい」が口ぐせ

31 別れ際に「また誘ってください」と言う

仕事

32 話が曖昧で、ちっとも具体化していかない

33 細かな指示をやたらと求めてくる

34 前置きがやたらと長く、用件をなかなか言わない

35 「おまかせ」と言っておきながらあとから文句を言う

36 問い合わせをしても、都合の悪いことだと返事をくれない

37 言い訳が多い

38 問題点ばかり指摘してやる気をそぐ

39 頭が固くて、いくら話しても自説を曲げない

40 業界用語カタカナ用語を頻繁に口にする

41 誰かの噂話をやたらとしたがる

[口ぐせ・言いまわし]

42 「私って、○○な人なんで」

43 「ですよね」「じゃないですか」

44 「でも」「けれど」「逆に」

45 「○○したほうがいい」

46 「○○してもらうことって可能ですか?」

47 「させていただく」

48 いちいち言葉を言い間違える

49 プライベートでも仕事用語を使う

50 「すみません」が口ぐせになっている

うざいと思わないものが含まれすぎてて良く分からない。

もっと具体的なのが欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん