2019-07-23

困った先輩

職場の先輩との付き合いに疲れています

先輩は悪い方ではないのですが、うるさい系コミュ障とでも言いましょうか、どことな不快な話し方でどうでもいい話を1から10までマシンガントークするタイプの方なんです。

仕事が出来ない訳ではないのですが、体調の波が激しいのもあって、職場の他の方からはめちゃくちゃ嫌われています

そんな先輩ですが私のことは気に入ってくださり、幾度となく昼ごはんに誘ってくださっています

ただ私も先輩のあの話し方はどうにも好きになれず、先輩を無下に出来ないなという気持ちと、まあ週1程度なら耐えられるなと思って仲良くさせていただいています

しか最近ほぼほぼ毎日のように誘っていただいて一緒にお昼を食べているので、結構苦痛なのです。

忙しいからと言い訳をつけて断ることもあるのですが、「最近食欲無くて人と一緒じゃないと食べられない」と言われちゃったら、断れないじゃないですか

でも苦痛もの苦痛なので、ちょっと愚痴を言いたくなってしまいました。

私も陰口をいうようなことはしたくなくて、心から先輩のことを好きになって仲良くしたいなと思ってはいます。どうしたら好きになれるのでしょうか。

先輩と話していると、私の何かが吸いとられているような気がして苦痛なのです。

だって私先輩と話していると相槌しか打っていない。「はい」「そうなんですね」しか言っていない。まあ正直話の内容も聞いてないこともあるのですが。

職場の疎まれ者よりも権力握ってそうな方と仲良くなった方が有益情報が得られるのではないか、貴重な昼休みをなぜこんなどうでもいい話を聞いて消費しなければいけないのか、これなら昼抜いて仕事する方がまだ有意義だな、としょっちゅう思います

休日に遊びにいこうよとも誘われています。これはさすがに…と思ってのらりくらりと断っています

先輩は今年で契約が切れることが決まっており、現在就職活動中なのですが、あまり上手くはいっていないようです。

私と話して少しでも気が紛れて就活ストレス発散になるのなら、と延々話を聞いています

だってもし先輩の就職が決まらなかったら、おそらく上司のご厚意であと1年同じ職場で働くことになると思います。それは避けたいのです。

今でさえつらいのにそれがあと1年延長なんて耐えられないのです。

から話くらい聞きます、だからどこでもいいか内定取ってきてくださいね、と思いながら過ごしています

先輩が仲良くできる人は職場で私しかいないやろ、というマウンティング精神があることは認めます。私の方が先輩より10倍人望あるし10可愛いし、とは常に思っています


ぐちぐち語りましたが、目的としては「つらかったね」「頑張ったね」と言ってほしいだけの愚痴です。きっと明日も一緒にお昼食べます。私はいい子!頑張るぞ!



できるだけ小町風に書いてみたがそういえばROMたことないので空気感が分からないや。やはり増田が好き。

  • うんち

  • 頑張るねえ! ですが、人と人との距離感はとても大切だと思うので、週に一度はダイエット中とか言って、一緒にしない機会も作った方が良いと思いますよ。 それぐらいの方がお互い良...

  • 元増田です。 https://anond.hatelabo.jp/20190723230042 いまだにこの先輩との人付き合いに疲れています。 先輩はこの間無事内々定が出ました。本当に良かったです。 なので出来たらもうちょっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん