2019-07-23

売れない何かであること

24歳、大卒フリーターです。

フリーターと言っても、現在アルバイト難民。かれこれ10件以上は面接をして落とされています

大学在学中から先々月辺りまで約3年続けたアルバイト引越しを機に辞め、これまで数件のアルバイト自然に決定し自然に働いて来た私は、まさか2ヶ月も3ヶ月も次のバイトが見つからニート状態一人暮らしをすることになるなんて考えてもいませんでした。

まあ、アルバイトが決まらないことは確かに問題なのですが今回のメインテーマはそこではありません。

私が大学卒業する折に就職はおろか就活すらしなかったことには勿論理由があって、「私はコレでありたい!」と思い熱中している事柄があったからです。

それにはある程度の生活自由度必要でした。

ナメているとお思いでしょうがそんな感情は今は置いておいてください。

そういうわけをアルバイト面接ではそれなりにそれらしく話し、フリーターである理由付けとしています

それを続けて面接を落ち続ける内に、この質問何度もされるなと気がついた質問がこう、「ソレ、何歳までに軌道に乗らなかったらやめようとか、将来のビジョンとかあります?」。

これを言われるとモヤッとする自分がいました。あ、もういいです、辞退します〜みたいな。

それは、人の夢を聞いておいてダメだったらどうする?いつ諦めるの?とか、余計なお世話だよ!くたばれ!という感情なのだと思いかけましたが違います。怒りではない何か別のモヤモヤなのです。正体が見えない。

昨日は随分遅くに帰ってきて適当シャワーを浴びて寝ながらdTVで古いアニメを見ながら、そのモヤモヤの正体について考えていたら午前様

一応、そうじゃないかな?と思ったことを書いておきます

私の身の回りには、ミュージシャン劇団員などをメインにしながらもアルバイトを続けている30、40代が多くいます。それが至って自然風景としてここ10年くらいは目の前にありました。

中にはアルバイトの方がメインじゃねーの!というような人もゴロゴロます

いい歳してまだ夢追ってんのかと思う人もいましょうが、私の中では普通ことなのです。

「売れない何か」であること。食えないのでアルバイトをするが、自分の中で私は役者だ!私はミュージシャンだ!と誇り続けること。

それが出来るなら一生アルバイトでも何とも思わないよ、というのが、私の答えなので。

何歳までに辞めるとか、ありません。私は一生、売れないコレで構わないです。

でも、アルバイトさせて下さい!

  • かっこいい! 24なんてまだまだ若い。なのにアルバイト面接でそんなこと聞いてくるんだな。 でも40過ぎで同じ状況だったら聞かれても仕方がないと思ってしまうし、人によって夢追い...

  • 生きてけりゃなんでもいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん