2019-06-01

「気にしないよ」って言ってくる人はかなり気にしている?

自分は同性の恋人がいて同棲している。あと、とある歌手が好きで

ライブとかで日本全国や海外にもいくような、割と激しい追っかけ的なことをしている。

そんで、好きな業界自分のやりたい仕事をしている。趣味も充実して、家族もいて楽しく暮らしているので、

そりゃ恋人結婚とかはしたいけどかなり恵まれている方だと思う。

数年前。会社飲み会で同僚が恋愛話で盛り上がっていた。

ある同僚が赤裸々に自分の性生活を語り、こっちにも話を振ってきた。

こういうとき、人の話を聞くのは面白い自分エピソードを話すと空気おかしくなって面倒なので

いつも「秘密です」とか「恋人ます」とか「ルームシェアしてます」とか「恋人と一緒に住んでますよー」とかぼかして軽く伝える。

当時、同僚がそれでも食い下がってかなりしつこく聞いてきたのでめんどくなって

人が少ないときに「同性愛者なんですよねー」と伝えた。

その人、かなり驚いたっぽかったんだけど慌てながら

「私は気にしないよ!」「へぇ~、うんぜんぜん気にならない~」「いいと思うよ別に」って三回ぐらい言ったと思う。

それを聞いてよく分からないけど若干違和感があって

「何だろう、この人とは多分仲良くなれないかなあ」と思った。

あと、最近の話。仕事先の人にご飯誘われた。

こちらが個人事業主として関わる案件なので、結構対等に扱ってくれる。

休日の過ごし方とかを聞かれたので、「〇〇(アイドル歌手名)好きでよくライブ行ってます」と話した。

「え!そうなんですか~意外!」と言ったあと、

「僕はいいと思いますよ、うん」「うん僕はね、いいと思います~」

いいというか、悪いなんて思ってないしなぜ許可を出してるんだろうこの人、と疑問に思ったんですよね。

「気にしてない」って言う人多分ほんとは気にしてて、自分に言い聞かせてるんかなぁ。

こういうの、こちらにとってはとっくに自分に対する偏見を解消した後なので

それに対して「気にしないよ」って言われるとなんというか複雑な感じがある。

彼らにとって「基本が気にする世界線」なので「気にしない」ことは良いことなんだろうけど。

こういう時思い出す。中学同級生普通楽しい会話の流れで「あ、うち親離婚してるよ」と言ったとき

「そうなんだ…うちって幸せなんだなと思った」とナチュラルに帰ってきた時の微妙な「??」の感情

あれ?うちがかわいそうってこと?別に困ってないのになぁと、そんなことをいまだによく考える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん