2019-04-28

自分が「普通」だったらとっくに世界終わってるんだが

ギリギリ健常者の憂鬱

ついこの間、意を決して発達障害支援センター電話をしたんだ

もうこれは発達障害だろ、間違いないって思い込んでさ

生き辛いのは病気のせいだと、はっきりさせたかったんだよ

でも近所の病院で診断してくれるところが分からいから、教えてもらうために一週間ぐらい悩んで掛けることにした

昼前だったからかな

割とすぐに繋がって、担当の人にその旨を伝えた

そしたらさ

「もしもあなたが本当に発達障害だとしても、二次障害がないなら簡単認定されないと思いますよ」

へーそうなんだ

かにうつ病というには元気すぎるし、双極性障害でもないでしょう

生活に困るほどの不安障害はないし、その他色々診断もらうまでの精神疾患はないですよ

ありがたいことに

でも二次障害があってもなくても、発達障害だったら生き辛さは軽減されないと思うんだが

それを病名なしで説明して(それも素人知識で)、理解されるなんてことがあるのだろうか

一体どこまで不幸自慢すれば世間は諦めてくれるんだ?

そんな訳で医学的にはまだ健常者だ

診断書以前の問題病院には行かなかったから健常者と名乗っても問題ないはず(本気で診断されたいなら病院行けといわれたら何も言えない)

しかし「普通」を必死で取り繕ったところでどうなるかなんて目に見えている(というか既に失敗している)

普通扱いされたところで、あなたが思っているような人並みには出来ないと説明するのも理解してもらうのも無理だろう

反対にこんなに生き辛いのになんの病気でもないことがつらいと言えば、病気の方々からの厳しい批判を浴びる

言ってることは正論だよ。自ら病気を望むなんて正気の沙汰じゃないだろうし、馬鹿にしてるとしか感じないだろう

だけどもうどうしろっていうんだ

生きるのが苦しいのが普通だって言われても、受け入れられない

だってから見た世間の「普通」と俺の「普通」がどう考えてもかけ離れているようにしか見えないんだから

この差を自力で埋めるのは不可能だと思ったらおかしいのか

からどんな病名でもいい

はっきりと「生きるのに適性がありません」と誰か証明書を出してくれよ

そうしたらお互いに配慮もできるし、なにより納得できる

理由が無いことほど人を絶望させるものもないんだよ

嘘でもいいか理由があれば安心できるんだよ

病名に頼ろうとするのが甘えだとして、でも縋る藁さえないのは酷だろ

まあ、これで俺が本当に「普通」だったら「病気」という理由からも完全に見放されることになるがな

それが一番ありそうで真面目に笑えない

感情のやり場も封じられたら、人はどうなるんだろうな?

もしかして自分世間知らずなだけで、まさか本当にこれがみなさまの「普通」だというんですか

だったらさっさと世界滅亡した方が幸せになれるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん