2019-04-18

anond:20190417211941

元増田です。

から振り返ると増田さんのおっしゃる通りなのだと思います

ただ、当時オタクに対して「色々とあって言えないだけで、本当は現実女性恋愛セックス結婚をしたいのでしょう。私にできることなら手伝いますよ。」などと善意で言った結果、プライベートな会話であれネットマスメディアでの議論の中でであれ、「非オタ価値観を押しつけるな」「余計なお世話」「かわいそう扱いするな、蔑視だ」などと猛反発されたケースが少なからずあったのです。

切り抜きやスクショや録音録画をとってはいなかったので、私がこう記憶しているというだけの弱い根拠で語って申し訳ありません。違う記憶を持たれている方は当然いらっしゃり、そちらの方が正しいのかもしれません。

かような反発もまた当時のオタクへの強い抑圧故なのでしょうが文字通りに素直に受け止めたことを責めるのは、後出しダブルバインドではないでしょうか。

「滅びればよい」が冷淡なしばき主義であることは確かで、同じ口で弱者救済を謳うなというご意見には全く同意します。

もう一点、すでにブコメで指摘してくださっている方がいらっしゃいますが、上野表現規制については一貫して反対の旗幟を鮮明にしてきたようです。ですから、「規制フェミニストをいさめないから悪い」はさすがに不当と考えますそもそも上野有名人ではありますが、フェミニズムから批判も多く、フェミニストドンみたいな存在ではないのではないでしょうか。

記事への反応 -
  • これを批判する人は多いけど、具体的にどこがどう暴力的なのか説明する人が皆無なのが気になる。 私がこれを読んで嫌な気持ちになるのは、私が二次専だからです。上野千鶴子はこう...

    • 便乗して語らせてください。 上野千鶴子がこういうことを言っていた時代と、「(ギャルゲーなどを消費するするシスヘテロ男性の)オタク」の側と、彼らに対する批判の内容が変わった...

      • 元々オタクが現実から排斥されてた訳だ。 当然、現実の救済はあるに越したことはない。ずっとそうだった。 だが嘗てはオタク叩きを全方位からされてて、現実のことなんか主張でき...

        • 元増田です。 今から振り返ると増田さんのおっしゃる通りなのだと思います。 ただ、当時オタクに対して「色々とあって言えないだけで、本当は現実の女性と恋愛やセックスや結婚をし...

          • 男に対しては、男というだけで「なぜ性犯罪者を止めないのか。どうしてベストを尽くさないのか」とボコボコに殴り。 オタクに対しては「なぜオタクは性的消費(意味不明)コンテンツ...

            • 元増田です。 上野千鶴子が「なぜオタクは性的消費コンテンツを殴らないんだ」と主張した/しているのでしょうか。浅学にして知らなかったので、いつ頃どの辺でのことなのかを教えて...

              • 君はそう言ってるが、フェミニスト供はそうは言ってない。 NotAllMen。そう言ってるな。 だったらこちらもNotAllFeministsと言うべきじゃないのか。 それに上野は先日の東大演説でも、...

                • 元増田です。 東大入学式の祝辞は、東大新入生も世の中の一員である以上無関係ではいられない、世の中にある男女差別的だったり都会の金持ち家庭優位だったりする構造や先入観など...

                  • 東大入学式の祝辞は、東大新入生も世の中の一員である以上無関係ではいられない、世の中にある男女差別的だったり都会の金持ち家庭優位だったりする構造や先入観などについての話...

                    • 元増田です。 増田さんが「叩く」「攻撃」という言葉で何をさしているのかをはっきりと定められないままお返事するので、ずれた返答になっていたら申し訳ありません。 ===東大入学...

                      • あの祝辞は東大新入生男子を差別の直接の加害者として責めるものではありません。差別を含む構造の中で自分が有利な位置に生まれ育ったラッキーを自覚してほしいというだけです。...

                        • どっちの意見にも賛同しかねるが、疑問がある お前が求めてる、「証明」や「立証」ってなんだ? 誰かがそれをして、お前がそれを疑わないと信じられる証明や立証ってのはどんなこ...

                        • 元増田です。 >それを「責めてる」と言うんだが。 増田さんの定義と感受性ではそうなのですね。 私は単なる「指摘」と解します。ある社会構造の中である面で有利であることは、そ...

                          • ひよこ

                          • 私は単なる「指摘」と解します。ある社会構造の中である面で有利であることは、それ自体では罪ではないので。 それを「罪」として、フェミニズムは男から奪ってきたのだろうが。(...

                            • 元増田です。取り急ぎ。 >個人の好みの問題を「女性差別構造」とすり替えて叩く 私もそれは違うと考えます。

                          • 上野千鶴子は、「男社会は不当に独占してきた政治経済社会上の地位を女に返せ」と言っているだけ これな。これは完全に間違っているただのチンピラの言いがかりなんだけど、これ...

                      • 派閥争いの収集がつかなくなったんでしょ?

      • 「すべてのオタクを一括りにしているわけではない。全体としての傾向を語っているだけ」そういうエクスキューズが散見されるけど、 十年以上時が流れて現在は、KKOとオタクがニア...

        • 元増田です。考え足らずや不適切な表現を指摘してくださって、ありがとうございます。 確かに、上野千鶴子の発言は「オタク」の見えやすいところだけしか見ていなかった迂闊なもの...

        • 元増田です。お返事その2 最初の記事は増田さんのようなあくまでも個人として扱われたい方を等閑視した雑なものでした。申し訳ありません。 増田さんへのお返事としてはこれだけで...

    • 上野はともかくその子分はそのギャルゲーも滅べって言ってんじゃない

    • よくわからないけどめぐみんに言われるなら興奮する

    • 暴力性ってか批判される要素はいくつかある。 ①弱者救済を言いながら、特定の弱者には「緩やかに滅べ」と言い放つそのダブスタ。 「女性」という特定の「弱者」(実際は違う)の...

    • 上野千鶴子はフェミニストであって平等論者ではないってだけだろ

      • そしてフェミニズムは男女平等思想でも人権思想でもない 女の利権運動だ

        • そうそう、上野千鶴子と"お前ら"が同じ理想郷を目指していると思うから片方が間違いに思えるわけ。俺たちはどちらも異なる現実を見ているのに。

          • でも上野をはじめ、おフェミの皆様はこちらにあちらの「現実」と「理想」をおしつけて来られるんだよなぁ

            • そうそう、頭が貧困だから視点が狭くて社会資本のある"お前ら"の水準と方向に付いて来られないわけ

    • 上野さんも独身で滅びていく身だしな

    • 結局、生物としても社会的にも、恋愛して結婚して子孫を残す事のみが正しいのであって、それ以外は許されないしゴミ出し早く死んで?ってことよね

    • うん。完全にブーメランだからなんだよね。 「彼らが子供を作ったら大変です」が。 フェミニストが息子を持つと、虐待するんだよね。それを無視してるんだよね。それだけ。

      • おそらく、上野千鶴子は、「ロリコンが娘を持てば、娘に対して性的な痛みを与えて、フェミニストが救わなければならない対象が増える」と言いたいのだろうけど、フェミニズムが息...

    • まあ「そもそも性愛に"関係欲"を求めない人(空想性愛や対物性愛のような人)もいる」という視点があまりにも欠如しているから、「マスターベーション」という喩えが揶揄として出てく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん