2019-04-18

携帯キャリアで働いてた時のやばかった仕事

携帯会社代理店で窓口業務をやっていた、やめたのは4年前だがその間に経験した内容でやばそうだなって思ったこ時効から書く。ちなみにこの業務上司にも全て報告してたか勝手にやったことではない(更にその上に報告していたか不明)

法人名義で大量に番号変更

月に1回か2回来ては法人名義で10回線程度の番号変更。番号変更には手数料がかかるのでその手続きだけで2万ほどかかってる。もしかしたら大きな会社社員が入ったりやめたりする度に番号変えてるのかなと思いつつ、本当に大きな会社であれば法人担当営業がついているはずなのでかなり怪しかった。

・0円キッズ携帯契約する外人

たいてい2人1組でやってくる。契約者は日本語が喋れず、付き添いの人が全てこちらとやりとりする。記憶が定かではないが1人2回線までしか新規契約出来ない制限があったので2回線キッズ携帯を購入する。ちなみにキッズ携帯ネットも使えないしもちろんメールも出来ない。契約者は日本身分証を持っていることが多かったので旅行者ではない。たぶん契約して即MNPしてキャッシュバックを貰ってたんだと思う。たぶん今は規制されてて無理。

自称ヤクザ

自分ヤクザから口座を持っていないしクレジットカード自分名義では持っていないが契約させろと脅して来た人。普通やばい人。

・月の契約数がやばいと月末に訪れる外人

当時はスマホ以外のタブレット販売数が大事だったが、正直そんなに台数売れなかった。月末やばいとき店長の知り合いとかいアラブ系外人がきていつもタブレットを何台か買っていってくれた。手続き的には何の違法性もないが何だったんだろう。

・店内のトイレに糞尿を撒き散らして行った客

普通やばい人。もはやお客さんだったのかどうかも分からない。

・店内のスマホ全てでエロ動画を表示させて出ていく少年

たまに店内でズボンの上からモゾモゾやっててけっこう困った

・店内でiPadを独り占めしてるおじさん

iPadで遊びたがる子供に一切譲らず新幹線写真をいつもながめてた。子供に声を荒らげることもあって店内の風紀がかなり乱れるので迷惑だった。

というように、変わった手続きをする人より頭がおかしい人の対処の方がずっと大変だった。

  • 私はOO店長の知り合いなのよ! と2〜3時間わめき散らしたおばさまがいたわ 大変なお仕事だと思いました

  • シンプル単純契約はMVNOで十分なのだから変な客の比率が多くなるのは必然だろう

  • こんなキチガイに対応するためにそうでない人達が決して安くない携帯代払ってるのかと考えるとMNOってホントあほらしいよな

  • ・店内のトイレに糞尿を撒き散らして行った客 普通のやばい人。もはやお客さんだったのかどうかも分からない。 小売店でのうんこ撒き散らしは結構あるあるだよな。 この前うん...

  • キッズ携帯がむしろ飛ばし臭いな タブレットの方がCB狙いとしてはあり得る、データMNP案件とかあんま印象ないけど

  • あー5年ぐらい前MNP乞食流行ったね、嘘みたいに簡単に小遣い稼げるから俺もやってたわ仕事忙しいのに。放置してたキッズ携帯ちょうどこないだ大掃除の時に捨てた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん