2019-02-19

キャンプが肩身狭くなる日々

飯盒炊爨話題があったので、少しズレるが今のキャンプ事情愚痴る。自分関東近辺で楽しんでいる

ゆるキャン△の人気前後結構キャンプ人気が上がった。Youtubeヒロシ動画も影響あったかもしれない

別に古参ぶるつもりもないし、人気出ることは嬉しい。ただ不満もある

フリーサイトが少なくなってきている。増えるのはグランピングとかバンガローとか、テント用意済とか、オートキャンプとか

言い方は悪いが、キャンプっぽい気分を味わう場所ばかり

ここで「キャンプとは~」とか言い出すとウザい古参だと思われるし、そんなんでこの人気に水を指したくないけど、キャンプ興味持った人を誘っても大概は上記のような雰囲気レベル要求して、正直何もしないし何も覚えない

荷物も減らす努力しないし、BBQして、なんとなく焚き火して、高い寝袋で寝ようとして、寝れなくて文句言って車で寝るレベル。お前、何したいんだ?って感じ。そしてキャンプ用具が埃かぶる

かにキャンプが1回で成功するとか無いし、ちょっとづつ用具を減らしていくのも楽しいのだが、最近の人はそういつ長い付き合いするつもりは全く無く、大自然の中でなんとなく一晩過ごして、餃子鍋カップラーメンカレー味食べて富士山見れれば良いって感じ。正直勿体無い。酷いとキャンピングカー借りて出てこないとかまで。日本一周とかなら分かるけど1泊2日でそれって、何したいんだか

自分リュックと着替えと調理用具&バーナー→寝袋→テントの順で集めていき、無いものレンタルって感じでグレードアップしつつ長い付き合いをして欲しい。テントなんて最後でいいし、寝袋もそこそこので良い。冬にキャンプしなければいい。服装もオシャレして汚れたくなくて椅子スマホいじるだけならワークマンの安い上下で充分。下着使い捨てで。靴もワークマン。安く集めよう。中古も良いぞ。

こう愚痴っても増えるのは楽々施設ばっかで、旧来のキャンパーガチ勢と言われ奥に追いやられ、大して何も出来ない前澤社長みたいなパパが用意された肉焼いて得意げにして、ママと子供スマホで遊んで、雨降るとめっちゃ夫婦喧嘩したりするんだよな。ホント何しに来てるんだろう。もうキャンプ来るなよ。というかこのブーム終わってくれ。

でも、ゆるキャン△からの人たちは意外と長い付き合いしそうな人多そうで嬉しい。山梨の状況はよく分からんので喜んで良いのかは分からないけど

  • まったく興味無かった100人が興味を持ち、100人が正しい経験を得て、100人が趣味として続けた そんなブームあるわけないだろ

    • 業界的にはグランピングとか馬鹿が金払う方が儲かるから進めてるんじゃないかな ガチ勢はぶっちゃけ金落とさないじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん