何故買わない方がいいのか、スプラの恐ろしいところを挙げていく。
どれぐらいのストレスかというと、仕事のほうが全然マシなぐらいのストレスがかかる。
仕事中よりスプラをしているときのほうが圧倒的にストレス値が高かった。
・異常な中毒性
上記で挙げた快感とストレスのバランスが絶妙で、イライラしていても止められない。
むしろ負ければ負けるほど勝ちを欲して没頭していく。
今までタバコ、酒、パチンコを経験してきて、どれもハマらなかったがスプラだけは止められない。
・運要素が強い4人VS4人のチーム戦
イライラする原因の一つがこれ。
(勝率6割あれば十分と言われている)
運要素が絡んでくるので、負けを受け入れられない性格だとストレスがたまる。
・完全匿名性
まぁ当たり前なんだけど、一緒にプレイする人の顔や声などが見えないのもイライラを助長する要因の一つと思われる。
スポーツみたいに顔、声、性格が見えたらそこまで敵や味方にイラつくことはないと思う。
仮に1試合が30分だったら、そこまでハマってなかったと思う。
・ニンテンドースイッチとの相性の良さ
ニンテンドースイッチは起動が早く、プレイするハードルを下げているためすぐ始めてしまう。
スマホでソシャゲをやるぐらいのハードルの低さが中毒性を高めている要因の一つと思われる。
ちなみに自分は2から始めた者で、プレイ時間1000時間、ウデマエも最高S+5の中級者程度。
パチンコとかお金を失う方よりマシだと思う人もいると思うけど、スプラはとにかく時間の消費がヤバい。
1000時間あれば英語のリスニング能力が身につくと最近知って、ほんとに生産性のない時間を過ごしたなと思う。
その上、仕事以上にストレスが溜まるとなると害以外の何者でもない。
体験版が3/26からできるみたいだが、未プレイ者はやらないことをおすすめする。
上を目指せば目指すほど、本気でやればやるほどストレスが溜まっていった。
そして気づいたら止められないようになっていた。禁スプラも3回ほど失敗している。
さて潜るか。
ガンダムVSシリーズよりマシだぞ ゲーセンはまだいいけど家庭用のEXVSFBはあまりにも中毒性が高くて本気で辞め時が無い
賢さをドブに捨てるようなものである。 買った時の快感が半端じゃない 割れた時のストレスが半端じゃない 異常な家計侵食性 癌要素が強い3大キャリアの支配 完全依存性 1日に5...
スマートフォンなのに使う人がアホだからの典型例だな