2019-01-15

アイドル必要なのは恋愛自由じゃなくて発言自由

NGTの件、起きた事件もひどいけど現在進行系で何がおかしいかっていうと、メンバー発言自由が明らかに制限されていること。

ほとんどのメンバー発言しないし、ツイッターに何か書かれたメンバー発言は本人のものとしては不自然運営が書いたとしか思えないし。


運営批判者は黙り込ませる。上が書いた原稿をそのまま読ませるとか旧東側社会主義体制かな?


もっと言えばそのこと自体批判されない(アイドル発言自由最初から認めない)社会にも問題を感じる。

普段アイドルにも恋愛自由があるとかよくわからんこと言ってるくせに。

恋愛自由」なんてのはそもそもモテる人間じゃなければ持ってない人もたくさんいるよくわからん権利なのよ(持ってない人もいるのに制限は不当との議論があるのは「都内に住む権利」「大学に通う権利」に似てる気がする、後者権利ならば理論的には大学授業料無償化せねばならぬ。自分は幸いにして「都内に住む権利」や「大学に通う権利」は持っていたが「恋愛自由」は持っていないらしい)。


とにかく憲法保証された(そしてもし仮に憲法改正されてもさすがに保証されると思われる)国民の誰もが持つ権利である言論の自由」のほうが明らかに重大な権利だ。それが事務所によって不当に妨げられている現状を最大の問題しろと思う。特に自分言論の自由にあぐらをかいているメディアファンにも、女性の権利を真っ先に主張すべきフェミニストたちにもそう言いたい。

  • 発言の自由だって強者にしかないでしょ

    • 匿名なら増田に書けばいいし、実名がいいならブログかツイッターやれよ。 今の時代弱者でもインターネットやってれば発言の自由はある。発言がバズらないだけ。

  • 運営のケツ持ってれば図星逆ギレツイートもし放題だしな

    • 中井のあれは運営の検閲・改竄が入ってると思う。政治とは逆で文春が運営の御用メディアになってるんでキレるの自体は間違ってない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん