2018-11-28

もう誰も書かないならおれが書くよ

前々からシステムエンジニア以外の人の仕事増田ないのかよとか、どいつもこいつも開発研究ばっかじゃねぇかとか、不満だったから俺が書く。

新卒入社した会社なんだけど、いっちょまえに研修とかしっかりやるのよ。中身とか身につける必要あるのかとか疑問はあるけど。

曲がりなりにも大企業だし古い会社から名目上のやってるフリみたいなもんだろうなとは思う。

そのかわり、実務的な教育はないわけよ。形だけのOJTと、わからないことは自分で見てこい3現主義だって思想蔓延してる。わかるよ、自分努力しなきゃいけない、人から教わってるだけじゃいけない、ってのはさ。でもさ、すくなくとも何か教育体制とかないの?勝手に育てって発想で付いてくる人間だけ生き残ればいいの?そんな発想だから過去遺産を食い潰してなんとかなってるつもりになってんだよ。

よくツイッターとかで「伝統芸能は見て覚えろみたいなことしてるから勝手に衰退してんだよバーカバーカ」っての見るけどさ、大企業も同じだと思うんだよね。苦しい環境で生き残ったやつだけでやっていこうとしてるわけ?採用人数100人近くいるからそれでも大丈夫だよってこと?どこがだよ全然マンパワー足りてねぇじゃねぇかどこの部署もよ。

今の時代はさ、がむしゃらにやれば何でもできる、達成できる時代じゃないんだよ。俺らの世代は、周りになんでもある世代でさ、逆に言えばもう新しい何かをつくる隙間がないんだよ。カルロスゴーンが何をやった?需要の拡大?雇用の創出?ちがうだろコストカットだよ。生産性をあげましょうって言って、その手段時間を減らしましょうってアホか。削減削減で何を生み出せっていうんだよ。夢がないんだよもう。

いまはもう好きなことして生きていたい。でもそのために社会的地位を捨てられるのか。それが俺にかかった課題で、いつか決めなくちゃいけない。

家族をもった俺にそれができるはずがあるだろうか。

結局は、社会にすがって生きていくしかないんだろうなぁ

金曜夜の晩酌をかてに、あと40年働きます希望も何もない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん