2018-08-23

Webバズる文章テクニック

今、話題になっている小野由紀さんのTweet

不倫然りタトゥーしかり何かを必死に叩いてる人は自分がただ嫉妬してるだけってことに早く気づいたほうがいい。日本同調圧力が凄まじい上に自己肯定感を低くする教育ばかり行う国だから自分より自己肯定感が高くて自由に振舞ってる人間が羨ましくて許せないだけ。いつまで「世間」に騙されてんの?

彼女Tweetを(こういうことが言いたいのだろうかと忖度して)整理します。 

 

■主張

日本において)

世間常識の枠)から逸脱した人を攻撃するモチベーション根底にあるのは、嫉妬という感情である

 

■前提

日本同調圧力が凄まじい(常識の枠に押さえ込もうとする)

日本自己肯定感を低くする教育ばかりするから自己肯定感が高い人を羨ましいと思いがち

 

煽り

いつまで「世間」に騙されてんの?

 

整理していて気づいたことがあります

この文章には隠れた前提があります

 

■隠れた前提

世間常識の枠)から逸脱した人は自己肯定感が高い人である

自己肯定感を低い人は自己肯定感が高い人に嫉妬する

 

この隠れた前提。私には「えっ、そうなの?」「そんなことはないだろう」と、思えるものでした。

自己肯定感が低くて不倫している人はいないんでしょうか。私にとってこちらのほうが一般的に思えるのですが。

 

あ、そうか。

不倫している人は、(他人から見れば)自己肯定感が高く見える。たとえ本人は自己肯定感が低くとも

ということなのか……。

その認知のズレはちょっと興味深いかデータがあれば見てみたいぞ。こういうのを示唆的というのでしょうか。

勉強になります

 

しかしいずれにしたって彼女のこのTweet文章は、意識してか、意識せずなのかは知りませんが、

隠れた前提がすでに一般的認知されている常識であるように機能している。

この隠れた前提。常識ではないですよね。

我が道を貫いて不倫している人が世間にどれくらいいるのかが逆に気になるレベル

このように前提が隠れてしまった結果、文章全体をざっと読んだだけでは、何か引っかかるけど、その引っかかりの原因がわからない文章になっています

その上「いつまで『世間』に騙されてんの?」と煽られてますからね。この煽りによって読者は冷静に読めない。なるほど、こういう小技が地味に効くんですね。

 

書いてて、気づいたんですが、

不倫タトゥーという部分を出さずに、

我が道を貫く人を必死に叩いてる人、という感じで主語にすれば、こんなややこしいことにはならないですよね。

ツッコミどころひとつ減るので、ツッコミコメントも整理され、全体的にわかやすくなるでしょうに。

まあ、やはり今の話題になっているものを取り込まないとバズりませんからね。

いや、勉強になります。いやマジで、マジ、マジ!マジで

 

はい

これがWebバズる文章テクニックなのでしょうか。

いや、本当に勉強になりますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん