2018-08-23

サークル参加している時に「今日はお子さんどうしたの?」と聞かないでほしい

ただの愚痴です。

アラフォー既婚子持ちです。

もともと色々描いたり作ったりすることが好きで独身時代創作系のイベントサークル参加していた。

しかしながらやっぱり子どもが出来てしまうとなかなか参加が難しくなってしまう。

1年に2回出ていたイベントも2年に1回くらいの頻度になる。

でも、出ている時はすごく楽しいし「やっぱりイベント最高!」ってなるので多少無理しても、頻度は落ちてもがんばって参加したいと思っている。生きがいでもある。

そんな状態なのだが、口に出して言えないのだけど毎回思うことがある。

それが「今日はお子さんどうしたの?」って世間話だ。

やめてー。それは言わないでーー!!

責められているみたいで心苦しいーーー。

ただでさえ小さい子ども達を預けているという罪悪感がある。そんな中久しぶりのイベントで思う存分楽しみたいと思ってる。

そのために数か月前から親に打診し、夫の許可ももらい、育児の合間に制作を進めがんばってきたのだ。

今日はお子さんどうしたの?」ってだれかに預けてるか、そういった施設に預けてるかくらいの選択肢しかないじゃん。

それを知ってどうするの?聞いてどうするの??

イベント当日くらいは子どものことを頭の片隅に置いてリフレッシュさせてよ。

聞いた相手に深い意味はないのは分かるし、ただの世間話なのもわかってる。

分かってるけど、「今日子どもがどこにいてどうしてるのか」は聞かないでくれるかなー。

世間話だったら、「子どももう小学生なんだって?」「子どもが今好きなアニメって何なの?」「最近サッカーはじめたんだって?」とかなら全然いいの。普段の成長を聞かれるのは気にならないのだけど、

今日はお子さんどうしたの?」って現在の子どもがどうしてるのか聞かれるとまるで自分子どもを置いてサークル参加なんてしてることを責められているように感じる。

実際そういう意味相手に悪意があって責められているのかもしれないが、ほんとやめてほしい。

ただの愚痴です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん