2018-06-19

anond:20180616005300

俺は論点に対して是々非々でやってる。

そもそも、外部の人間議論区分やすいためにくくるのはともかく、自分で名乗る必要微塵もない。

自分で名乗るのは「自分比較勝ち組のこの立場意見から正しい」なんていう権威にすがろうとするだけ。議論には全く無意味もの

例えば、対ブラック労働についての左派と、安保法制についての左派では全く関係ない。なのに両方左派でいる必要なんかないだろ?

新自由主義ケインズ主義日本1980年代までケインズ主義だったが、自民党が党を変えないまま新自由主義鞍替えしてしまったので両方保守として扱われる。

新自由主義格差バンザイ政府経済への干渉は最小限に。政府干渉は的はずれなんだから政府経済干渉しないと最も景気が良くなるよ!のスタンス

ケインズ主義累進課税など税制をフルに利用、経済への干渉バリバリ。むしろ経済政府干渉せんと不景気になるよ!のスタンス

そのように両方保守とみせかけて実はだいぶかけ離れた概念だ。では保守ならどっちのスタンス

そういう意味で「昔ネトウヨだがリベラルになった」なんて言ってる時点で君はまだ洗脳が解けていない。

学者先生や、運動で食ってる人たちは、自分たちの立場が正しいと権威づけしないとならないからもしれない。

けど一般市民が喋ってるだけみたいに派閥に属する必要性がないようなものでもない。だから自分が思うことを話して、必要なところは議論をして意見を変えて修正して自分流で行くべきもの

記事への反応 -
  • 昔(10年ぐらい前)は2chで中韓がどうだの民主党はどうだの言ってました。 でも今はリベラルになりました。 そうなった理由は、匿名だった2chからはてなやツイッターといった半コテ...

    • 俺は論点に対して是々非々でやってる。 そもそも、外部の人間が議論を区分しやすいためにくくるのはともかく、自分で名乗る必要は微塵もない。 自分で名乗るのは「自分は比較的勝ち...

    • その人がその仕事にかけた時間はその人の本質  お前の本質はネトウヨ 自衛隊にずっといた人が定年後に平和団体にきたとして 周囲は全員そいつがスパイだと思ってるよ

    • わかる ていうか俺はどっちもやってる 5chとか保守速報ではパヨク叩くし はてなとかTwitterではネトウヨ叩いてる 増田では気が向いたときに叩いてる やっぱり安全に叩き続けたいよね

    • 俺は逆だな。 2ch全盛期には嫌韓厨やネトウヨを貶してたし、今ははてなやツイッターでリベサヨを貶してる。 ただのひねくれ者か。 ところで、はてなは明らかにリベラルが多いけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん