2018-03-24

ある同人作家ファンを辞めた話

ある神作家さんがとても好きだった。

私の好きなゲームキャラは圧倒的に人気がない。

人気がないところがいいんだけど、そのキャラをよく描いてくれる神作家がいた。

商業仕事もしていて、絵柄も可愛くて、本も何冊も買った。

本垢とは別にゲーム専用垢を作ったので、一方通行だけどフォローしていた。

私の作品いいねしてくれた時は震えた。

ある時から彼女はツイフェミ男性一方的に憎むようなツイートリツイートするようになった。

別に気にはしてなかった。ただ私は過去にあの界隈に暴言を吐かれて傷ついたことがあるので、そういう考えが心底苦手で本垢のほうは片っ端からブロックしまくってるから気づけなかった。

わたしはそれでも彼女ファンを辞めなかった。

けれどいつしかまりキャライラストを描いてくれなくなったところで、事件は起きた。

とある誘拐について描かれた作品、そういう作品があるのは知っていた。

その作品に対して、現実でそういう事件を受けて描かれたものなのだから、これは現実であり表現規制はされるべきだといったことをリツイートしたのである

彼女がそういった男性嫌悪のツイート肯定意味リツイートしていたのは知っていたし、それと作品は別だと思ってたから今まで耐えてこられた。

ついに私の中で一線を越えたような気がした。

なぜ創作をしてそれでご飯を食べているような人間他人創作否定するのか。

次に否定されるのは自分自身とは考えないのか。

そう考えると悲しくなった。

私はその作家さんのツイッターピクシブフォローを外し、ブクマも外してしまった。

界隈から暴言を吐かれても心は折れなかったが、この件では心に穴がぽっかり空いてしまってる。

別にそういう発言をしててもいいから私の見えない別のアカウントでやってほしかった。

ましてやそのアカウントお仕事用で使ってるのに。

マジでツイッターからミソジニーミサンドリーも消えてほしい。私みたいにどちらの考えにも傷ついて悲しむ人がいなくなるように。

最後貴女の描くイラストがとても好きでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん