2018-03-16

何故某匿名掲示板ネトウヨネトサヨ活動の仕方に差があるのか

気になって仕方がない。少なくとも、自分の目にはネトウヨのやり方のほうがずっとうまく見える。

匿名掲示板の、某実況板のことだ。

最初に当たり前のことを書いておくけど、もちろん例外もあれば※個人見解妄想です。

ここで言うネトウヨネトサヨ本来意味での「右翼」「左翼」じゃなくて、妄信的かつ攻撃的な自民党支持者と妄信的かつ攻撃的な自民党アンチまたは野党支持者、という意味です。

あとどっちが正しいとか悪いとかって言うエントリーじゃなくて「行動」の話です。

前提を書いてばかりいると長くなるから書きたいことを書く。

ここ数日ずっと「森友学園問題」のスレッドがたっている。と同時によく見るようになったのが、「政治豚を追い出したい」というスレッドだ。

1のhissiを見るとそのスレッド以外に参加していなかったりする。

いか政治スレアンチと呼ぶことにする。

政治スレアンチスレは今までもごくたまーに建っていたし、正直匿名掲示板での議論は(まともな人もいるけど)ほぼほぼ子供喧嘩みたいなものから気持ちは分かる。

でもこんなに建つようになったのは森友スレッドが毎時建つようになってからだ。すごい時には政治スレアンチスレが3つ同時に建った。

政治スレなんて言うのは某板では特段珍しくない。

というかほぼ毎日建ってる。(ずっとあるわけじゃないけど)

そして大体が自民党を指示する旨のスレッド、または野党批判スレッドだ。

このことを繋げて妄想すると、ネトウヨは森友問題批判するよりも、もっと大きな枠で話題を追い出した方が反感が少ない、と考えたように見えるし、実際これがネトウヨがやっているだとしたら凄く成功している。

この「ネトウヨの方が上手くやっているなあ」というのは他のところでも見える。

某板のネトサヨ系のスレッドの多くは「ネトウヨ死亡wwww」とか「安倍ガイジ」とか、とにかく馬鹿みたいなスレタイが多い。

スレタイだけならまだマシで、内容はもっと酷い。(もちろんネトウヨスレッドでそういうものもあるけれど)

ネトサヨレス安倍支持してるガイジwwww」

ネトウヨレス安倍経済政策恩恵受けてない国民なんかいないだろ」

くらいの差がある。

こうしてみるとネトサヨ系の意見馬鹿っぽくてネトサヨを見下してしまうけれど、「逆に恩恵を受けていないと感じる」ことは(レス内容の真偽は別として)自分自身を見下しているような気分になる。

(まともな自民批判レスもあるしそういうスレッドが建つこともある)

私の疑問はこのネトウヨの「○○支持者を馬鹿に見せる」行動を何故ネトサヨがとれないのかということだ。

民主党時代国会プラカード抗議を思い出してほしい。

あのとき多くの人が与党支持野党支持に関わらず「何やってんだこいつら…」と思ったはずだ。「何やってんだこいつら」を支持している人は馬鹿に見える。(なんで野党はそこまで考えないんだろ…)

掲示板においてもネトサヨ攻撃対象が常に与党なのに対して、ネトウヨ攻撃対象は「馬鹿ネトサヨ」に向けられることが多い。

時々ふっと「ネトウヨ馬鹿ネトサヨのふりをして書き込んでいるのではないか」と思うときがある。

無能な味方ほど厄介なものはないっていうし。

だとしても、だ。だとしても、やっぱりそのやり方はうまい

発言内容よりも発言者、発進サイドの方を見ていることは政治の話に限らずよくあるし、自分もそういうところがあるから

からなんだって別にまとめもないけれど、ネット上ではその意見の内容よりも、意見支持者の民度モラルなんかでの「イメージ」が大切に成ることが多いっていうことを考えた方が良いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん