2018-03-11

震災人間関係が壊れた&いまさら後始末

7年前の今日、付き合っていた彼の実家一帯も被災した。実家の方々とは比較的早く連絡がついたが、実家津波で流されていた。ちょうど彼は出張中で関西におり、都内にいる私を心配してメールをくれた。

そのあと半年ほど、普通デートは出来なかった。お互いに仕事が繁忙期なのと、震災シフトの勤務体制、週末は彼が帰省のため。忙しくてあれこれ買えないと困っていたので、代わりに購入して彼の家へ届けたり、荷造りしたり。(お一人様1点限りの買い出しに友達を動員したり…)その後の半年も、月に2回会えたらラッキーなくらい。全然会えないのを彼にぶつけられなくて、友達愚痴メール送ったりしてた。

翌年3月に振られた。「もっと寄り添って欲しかった、買い出ししてくれるよりも一緒にいてほしかった」そうな。会えないのはあなたの都合に合わせたから。断られても構わずしかければよかったのか?と聞くと、「かわいげがない」と吐き捨てた。別れるのは同意するけど自分お茶代くらい払っていけ。

前後して、友達との距離感おかしくなった。フェイドアウト狙いがひしひしと伝わってきた。もともと彼関係の知り合いなので、疎遠にしたいのかなと思ったので、こちから誘うのは止めた。その友達から呼び出されたのでのこのこ出ていったら、数人がかりの吊し上げだった。私と別れた4ヶ月後に元彼が結婚したという。相手高校同級生だそうだ。被災後まもなく避難所で再会して、愛を育んだそうな。私は「この非常時で元彼が困っているのに、何も助けてやらないばかりか、彼を振り回すワガママ三昧の馬鹿な女」だそうですよ。反論しても「今更言い訳か」で封殺されてしまうので、もういいやと諦めて席を立って帰った。自分お茶代はちゃんと払った。

なぜ今になってこんなのを書いているかというと、元友達からいまさら謝罪文が届いたから。夫婦喧嘩で「(私)は色々やってくれたのに、お前はしてもらうばかりだな!」と言われた元彼奥さんの愚痴を聞いているうちに、当時聞かされていた事情おかしいことに気が付いたそう。謝りたいので、来週末に(吊し上げされた)○○へ来て欲しいと書いてあったけど、行くわけないよね。腹が立たないわけではないけど、いまさら関わりあいたくない。

  • ○○へ行くと… あなたがちゃんと事実を話してくれてたら、勘違いしなくて済んだのよ? 謝るべきはあなたの方なのよ?分かってる? たぶん、こんな展開になるの。笑。

  • 詫びいれるんならそっちがこんかいボケ で終わり

  • 5chでやれ。こんなところでマス釣りするな

  • お疲れ。 いい加減な人間って多いよね。 っていうかだいたいいい加減で、ええかっこしい。 みんな死にますように。

  • まぁた創作かぁ。 こういう創作多いよなぁ。 キチママ関連の創作も多いけど 何が楽しいんだ?

  • あなたの過去の対応が大人で尊敬する。

  • バカのコミュニティに戻るは必要ない

  • 詫び入れるのにテメエから呼び出すやからがあるかとキレていい案件かと

  • 吊し上げるのも謝るのもいちいち呼び出すの謎の文化だな。吊し上げはそういうのを娯楽にしてる人たちなんだろうけど謝るのは別に文面でごめんで済むのにな。あ、もしかして謝って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん