2018-02-07

とあるくそ中小企業新卒採用担当をしています

わたしはもともと花形部署にいました

花形部署バリバリ体育会系社会就活ヘボすぎたわたしがなぜ花形に入れられてしまったのか、当時は理解できませんでした。

体育会系我慢できたけど男社会ダメだった。露骨に気を使われてたし、女だから攻撃でじりじりやられて、二年もしないうちにメンタルがやられてしまった。

精神を病んでやめようとしたとき、今の部署に異動になりました。自分なりに頑張れるし、学生売り手市場学生まじでこないんすわーってゆってたら多少結果が伴わなくてもなんとなく許されるし(実際学生ほとんどこねえ)、上司理解のある人で精神は穏やかになりました。でもひとつだけ悩みがある。

花形部署を志望する女子学生さんに、なんと言ってあげていいのかわからない。

業界的に、この部門仕事はどこの会社ブラックだ。うちがまだホワイトだと錯覚するくらい、大手さんとかになると厳しい。お金もいいけどね。

そんなところに入りたいって言われて、いいところ、やりがいとかそういうのは話してあげられるけど、心が死んだよってことはとてもじゃないけど言えない。

わたし一言彼女らの夢を潰すのはさすがに無責任じゃないですか。わたしみたいにヤワじゃないかもしれない。でも、わたしが止めてあげれば夢破れてぼろぼろになる若者を減らせるのかもしれない。その両方をいつも考える。

厳しさをいうときもある。そういう聞き方をしてくるから。そしたらそれに答えうる形で辛いことも話す。花形を志望するだけあって学生さんはみな真剣だけど、わたしは心が付いてかなくて死んだって、それだけは言えない。言ったほうがいいかはわからない。

また採用活動の季節が来る。

今年は花形男の子二人送り込む予定だったけど両方内定辞退になった。来年絶対に人を入れろと言われるだろう。どんな子が来てくれるんだろう。楽しみだけどすこし憂鬱。。。

  • ウチは男社会です!!くらいは言っといて欲しいわぁ。次からはそれで察しますんで・・・。

    • わかった、給与とかかっけードラマに騙されて君がうっかり弊社にきたときのために「男社会です!」は言うようにする ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん