過去に,なんかのソシャゲで課金額のランキング順位による特別なサービスが企画され,猛烈な課金競争が起きて批判を浴びた事例があったと思う(検索したけど見つからなかったので見つけた人は教えてください)。
これ?
血のバレンタインとは、2月14日に引き起こされた惨劇である。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3
Mobageが配信するソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』にて2012年2月に開催されたイベント「バレンタインパーティー」のこと。
1月末のコンプガチャ(「人は人、私は私」)で絞り取られていたところ、ガチャと同時並行してこのイベントがスタートし上位報酬(順位は道中ランダムでファンに配る「チョコレート」の数で競う)の十時愛梨のためにマラソンを走ることとなった。イベント中盤にはガチャのおまけとして3倍チョコレートという効果上昇アイテムが登場したが、ここまでは大した批判もなかった。
問題にされたのはイベント終盤で、追い打ちをかけるように突如ショップで3倍チョコレートの販売を開始したことにある。
あくまでオマケの地位にあった3倍チョコがランナー必須アイテムとなったことでそれまでの順位間の差が実質的に縮小し、競争は急に激化した。 それまでに多量のスタドリを使用していた上位ランナーは報酬圏内から落ちるという最悪の結果を避けるためさらにスタドリ(体力回復アイテム)でドーピングを行なう、というように急激な競争の激化がさらなる競争を呼ぶ悪循環になり、上位ランナーは吐血するような気持ちで終わりの見えない戦いを続けたという。
この時の3倍チョコレート投入は搾取傾向が強い運営の行いの中でも特に悪辣なものと記憶され、モバマスでの血のバレンタインはこのイベントを指すようになった。
岡崎体育のファンクラブの一連の炎上について。金を払うことの是非ばかりが議論されていて,ランキングを利用したその手法の悪辣さに対する指摘が少ない。ここが気になったので書...
過去に,なんかのソシャゲで課金額のランキング順位による特別なサービスが企画され,猛烈な課金競争が起きて批判を浴びた事例があったと思う(検索したけど見つからなかったので...
それなんかも同じ構造ですね。順位を上げるのに課金が必要&上位に特典ということで課金競争が発生しているので。 私がみた事例は外国の例だったと思うのですが。
id:kido_ari 何回も繰り返されれば、いくら出せば何位に入るかの相場が見えてくるから、そんなに予想外の事態にはならないのでは 期間中はランキングが公表されずに,終了後に結果だ...
岡崎体育のファンクラブの話さ。 http://taiiku-cawaii-japan.hatenablog.com/entry/2018/02/03/222315 ブログ読んだときは「べつにええやん」ってちょっかん的に思って、 でもためしにbitfanのサイトみたら...
つまりオークションは邪悪な文明って話?
あの記事についてた多数のブクマで、増田みたいにAKBと同様の構図だとして批判してる人が全然いなくて、なんて愚鈍な人たちなんだろうと思ったよ。 ああいうことやり出したらもう業...
出したいやつは出せばええやん 本人が幸せならそれでええやん
要は「お客様の努力」を集めやすくするわけでしょ https://togetter.com/li/1195873 よりよほど賢い
岡崎体育座りに空目してしまう・・・
hagedo
じゃあ増田は肉マイレージのことも気に入らない?いきなりステーキはファンをランク付けしてバブルを生んでるの?
肉マイレージなんて制度はじめて知ったわ でも的はずれじゃね? 増田が言ってんのはランキング上位数名に特典つける行為だろ それとも肉マイレージはサイトのランキングに載ると特...
腹壊すだけだから
経済学的にいえば、市場ってのは売り手と買い手が対等じゃないとまともに機能しないってことやね スティグリッツの非対称市場とかが近いんじゃない