2018-01-11

カーシェアからマイカーにしてみた

カーシェア辞めてマイカーにしてみて数ヶ月経ったのでどれだけ損したのか得したのか考えてみた。

カーシェアときにした、大きな買い物(IKEAコストコ)は、事前にルート考えて割引パック使って往復50キロぐらいの距離を走って80円/kmぐらいの料金だった。

近所の大型スーパーとかでも移動10分(往復5キロ)買い物30分で時間節約のため、マイカゴ持参で15分前に乗車してこちらも80円/kmぐらい

送迎とかは、ほぼ移動のみなので平均40円/kmぐらい

まり旅行は、レンタカーのほうが安いので一回も行かなかったが電車飛行機で現地に行き借りたが観光もだいたい大きな買い物と一緒

これが使用実績なので送迎2:その他8で平均すると72円/kmぐらいだと思う。

マイカーは、今のところ月1000キロ以上乗ってるので72000円は使ってることになる。

5年で432万円ぐらい

乗り出し300万円で次回車検とオイル交換付きなので

任意保険40万円

15km/Lでガソリンを140円計算の56万円でもお得だった。

持ち家なので駐車場が掛からないのが大きいけど車のランクカーシェアと同等まで下げれば駐車場代があってもそこまで変わらないか

あと、マイカーやめてカーシェアにして得だったみたいなサイトは、45円/kmぐらいで計算されてるのであてにならない。

参考に都内の平均旅行速度が20km/hなのでタイムズカーシェア価格計算すると41円/kmになるからやっぱりおかし

僕の料金は結構頭使って頑張った結果なのであてもなく買い物とかゆっくり観光したらもう少し高いかも。

ただ、カーシェアときには行かなかった買い物や旅行には行ってるので支出は増えた。

カーシェアにしようとかマイカー買おうと検討しているなら参考にしてほしいと思う。

1000キロもというコメントがあったが軽とかにランク落とせば、燃費も良くなって保険も安くなって1000キロまでの走行距離はいらないと思うよ。多少の下取りもあるしね。

追記

カーシェアときと比べて乗る頻度が増えたのは、カーシェアの使った費用がすぐわかるという心理的障壁がなくなったから、カーペット買うにしても今なら車だけどカーシェアで買物に行って選んで持ってくるは、割高だから歩いて抱えて帰ったりした。タクシーでもいいかも。

23区ではあるので近隣の駐車場は3万する、それでも駐車場がついてるお得物件はあるし、自宅購入から数年は来客専用だった。都内休日は、平日より流れが早いし実は快適。

いろんな車種乗れるのは楽しいけど大抵安いコンパクトカーの最安グレードなのでショボい。一回乗ったら満足する

さらに追記

2万円もあれば車の保証を2年伸ばせるから5年間追加費用もかかることはないよ

消耗品タイヤとワイパーに洗車代だから合わせてもざっくり計算しても15万円ぐらいですむ。

カーシェアでもパンクとか営業保障とられるから変わらないよ

  • 月1000キロも乗るならそりゃマイカーのほうが…… カーシェアってたまに乗る人が使う分には安価でいいもんだと思う

  • 車の価格が十万くらいで駐車場にも金かからないならカーシェアは絶対勝てないな(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん