2017-10-22

保育園高すぎてやばい

マジでやばい。高すぎ。妊娠してから知って驚いている。

現在妊娠3カ月。保活はまだしてないけど

まれてくる子供とどんな生活をしようか、うきうきどきどきしながら、

自分が住んでる地域保育園事情を調べてみたんだ。

きっちり計算したわけではないけど、3歳未満の認可保育園の保育料がだいたい8万円だった。

うちは子供2人か3人ほしくて、2人目は2歳差がいいかななんて妄想してたら、

2人目の3歳未満の保育料はプラス5万円くらい。

月々13万円。うちの家賃より高い。やばい

もちろん、みんながこんなに高額な保育料を払っているわけではないことは知ってる。

うちは夫婦共働き旦那年収が800万円、私の年収は400万円くらい。夫婦そろって都内で働いている。

ありがたいことに、同世代よりも少しお金に余裕はある。

だけど!!

月8万はやばいでしょ。2人で13万とかやばすぎでしょ。

私の収入残業代ボーナスによるところが大きいから、育休から復帰して時短勤務になったら月の手取りが15万くらいになる。

私が職場復帰するときに2人保育園に預けたら、働かないよりも金銭的に余裕ができるかどうか、かなり微妙

(ところで、私の地域世帯年収が高いと保育園に入れないらしい。

決まった社会福祉予算優先順位をつけるとしたら、年収が低い世帯から入園させるのはわかるけど。

我が家の条件で入園できそうかどうかとか、そこらへんのリサーチはこれからやる。)

正直なところ、自分キャリアや生きがいのために働くというよりは、

子ども教育費のため、それから家族で少しだけ贅沢をするために働きたい。

それから、将来不安から働きたい。

いつまで今の年収が維持されるかわからないし。

認可保育園に入れたとして、子どもが3歳以上になったら2人預けても月5.5万円くらいになるはずだし、

正社員共働きを続ければ、金銭的な面で将来に子供が望む進路を叶えやすくなると思う。

今のところ、うちは少しはお金に余裕がある。

でも、将来的に余裕があるとは限らないから、今の仕事を手放すのは惜しい。

きっと今の仕事を辞めたら、今以上に稼げる仕事に就くのはおそらく難しいだろう。

手に職があるわけではないし、子どもがいたらきっと非正規しか働けない。

保育園に入れるのか。

保育園に入れて復職できたとして、自分収入ほとんど保育料に消えていく現実モチベーションを保てるのか。

両親の援助を得られない中、心折れずに働き続けられるのか。

わかならい不安だ。

とりあえず、保育料高すぎてマジでクソ。

  • だが待って欲しい幼児プレイが1時間でいくらか考えたら2日入れたらもうお釣りが来るレベルではないのだろうか

  • 頭が悪い上に低収入とか救いようがないわ

  • 世帯年収1200万のパワーカップルなんてただでさえアホみたいに税制で有利で月の手取り70万くらいあるのに、そのうちのたった13万の金を出し惜しみするなんて保育士の未来は本当に暗い...

  • 煽りネタにしか読めない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん