2017-05-05

同人小説書きとは仲良くなりたくない

女性向け同人前提

私は絵描きだ。

こんなこと言ったら顰蹙を買うかもしれないけど、私は小説書きとは仲良くなりたくない。

というか、

・すり寄って絵描きと仲良くなるばかりで、絵描きが寄ってこない字書き

絵描き友達がいない字書き

とは、仲良くなりたくない。

私のフォロワーには三種類の小説書きがいる。

1、絵描き自然と寄っていき、絵描きと当たり前に会話がある字書き

2、絵描きにすり寄ることで絵描きフォロワーはそれなりにいるが、絵描きとの会話がほとんどない字書き

3、絵描き友達がいない字書き

だ。

私は1の人たちは大好きだ。

会話の仕方がスマートで、絵描きに対する変なコンプレックスもない。

上から目線なこともないし、何より失礼なことをしでかすことがまずない。

一言で言えば、コミュ力があって信頼できる人が多い。

あと何よりめちゃめちゃ小説がうまくておもしろい。

けれど、2と3の字書きは正直無理だ。

特に2が、1を装っている場合が最悪だ。

私が関わった人たちがそうだっただけかもしれないけれど、彼らは私に対してこんなことをしでかした。

・表紙を依頼しておいて、詳細がなにもない、言っていたこと二転三転当たり前、謝礼や献本もなし

・謎の上から目線で教えたがりや斜め上の会話が多い

・何故か学歴自慢はじめる人が多い

ちょっとの当たり障りのない会話で仲良くなったと勘違いして距離なしになる

イベント会場で優しく対応をしていると親しくなったと勘違いしてタメ口を使いはじめる

・同年代、年下と分かるやいなや「タメ口でいいよ」と宣いはじめる

・その時にすり寄っている絵描きによって、過激派にもなり穏健派にもなる

・当たり前に人の設定やツイート内容を自分作品に盛り込む

自称サバサバ自称いろんな事に気づいちゃうアタシが多い

絵描き友達が多いアピール大手ぶる(1タイプの方に比べて明らかに部数も少ないのに)

これが一人や二人じゃないから質が悪い。

私は小説が好きだ。イベント小説本を優先して買うくらいには小説が好きだ。

本来、字書きさんには好意的なのだ

けれど、好意的からこそ、2、3タイプの字書きの高尚ツイやクソリプ、すり寄りや常識の無さには辟易する。

お前らのせいで私の大好きな1タイプ小説書きさんが割りを食うんだよと思う。

1のタイプ小説書きさんは人柄もよく、失礼なこともせず、過剰なほどお礼をしてくれ、それなのに変に卑屈なところはなく対等に友人として接してくれるのに。

鍵ついててフォロー返しから、2、3タイプと知って絶望ってパターン、ほんと泣きたくなる。

ツイート見たらわかるんだよ。

地雷かそうじゃないかって、わかるんだよ。

鍵なしの人はそうやって選別できるのに鍵有りは選別できないのがほんとつらい。

もう字書きはいっそ親しくしないと決めた方が楽な気すらしてきた。

まともな小説書きさんごめんなさい。

貴方たちのことは大好きです。作品もだいすきです。

でも、2、3タイプ自分のことを貴方たちみたいなまともな小説書きだと思ってる厚顔無恥人種から、私はこれから小説書きからは離れようと思う。

これから出会えるはずだったまともな小説書きさんとの出会いがなくなるの、ほんと悲しい。

友達のいない小説書き、ほんと、どうにかなんないかな。

  • twitterで「同人小説書きとは仲良くなりたくない(https://anond.hatelabo.jp/20170505143513)」っていうのが回ってきた。 まあ正直なところ、なるほどねーって思わなくもない。 っていうかこの人...

    • わかるなあ。怖いんだよなあ。 溶解液もわかるんだよなあ。 正直、どうせ誰も見てないしなっていうときが一番良いものをつくれる気がする。 描く前からひとの視線を意識してしまう...

  • 増田は強く交流したいタイプなのかな 私は交流が面倒だから3タイプさんなら好きだな 壁打ちの字書きはたまに独特のひといて面白い

  • よくわかる。 3の字書きは人次第だとは思うが。面白い人がいたり、面倒で壁打ちにしているだけや、自ら「空気が読めない」と呟くサイコパス的な人がいたりもして色々だから。 け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん