2016-12-25

引きこもり状態に、さすがに飽きてきた!!

在宅率95%ぐらいになって早3ヶ月。

つらい。

出かけたい。

しゃべりたい。

今の私は、多分、産後ウツだと思った、あの時期の精神状態に非常に似ていると、そう思う。

中2から、ある病気と、担任と合わないこと、が理由(だと今現在分析されている)

不登校になり、

現在、ある高校への進学を目指している中3娘の生活ペースに合わせてみたら、

どんどん、こっちもやる気がなくなっていく。


平日は他の子ども向けお弁当を作るために、

今まで通り5時半起床は続けてるけど、

仕事をほぼ入れず、

打ち合わせの外出も極力なくし、

自宅にいる生活に切り替えた。

人に合う時間が減り、

仕事の依頼を断りつづけ。

どんどん負のスパイラルに陥っているような自覚症状はある。

ずーっと家にいると、

それはそれで楽なんだけど、

毎日がつらくて仕方ない。


この生活を続けていて、

結局、何が辛いのかというと、

時間自分制御できず、

外的要因に支配され続けることが、

辛い」

のだと思う。

フリーランスでこんなに仕事断ってていいのかよ、と、ほんと切ない。

でも、娘の今につきあえるのも、会社員じゃないから出来るんだろうし、とにかく、凹まずに毎日過ごすしかないんだ、と。

そう決めて、

今の生活に入っているのだから

辛いと思う気持ちどーよ、と、自分ツッコミたい気持ちで一杯になる。

何もせずに一日が過ぎ去ることにたいして、

しろ慣れてくるのが、恐ろしい。

どうせ、自分自由にならないと思うと、

何に支配されるかというと「あきらめ」だ。


そして、寝過ぎると頭痛くなるし、

時間の浪費に対する罪悪感ときたらもう。

自分大学生の頃とか、

こんな感じだったかもなぁ、と思い返すけど、

うーん、もう思い出せない。

子どもの今に、つき合うのは大事

高校受験を目前に、

サポートしないといつするの?、という気持ちはあるし、

本人もそれは求めていて、口にしている。

(要は、行ける日は学校まで送り迎えして欲しい。けど、その時間毎日変わるし、本人にもわからない)


治療入院したりもあって、

自身が、

体調的にやむを得ず、

起きられない状況なのはよく理解しているし、

ある意味、3月までのあと3ヶ月という、

期限だけはある、今の生活

入試が終わって、春を迎えるまで、

結果がどうなろうとも、

そう、今の状態が続くのは、あとたった3ヶ月だけなのだ

長い人生、過ぎた3ヶ月とプラス3ヶ月。

たったの半年である

でも、

こっちの世界(何もしなくても、生命は維持できる(ま、最低限の家事は、結局自分がやらないとダメなのだけど)と、

あっちの世界(働かざる者は食うべからず)。

私は、あっちの世界が大好きなんです、

早く、あっちの世界に戻りたい。

依頼があるのに、断る辛さよ。

あぁ、私に仕事させてください…。うぅっ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん