2016-10-30

ポケモンGO規制すべきかどうか

http://www.asahi.com/articles/ASJBX421HJBXOIPE00H.html

ポケGO「車で操作きぬように」 小4死亡、父が訴え:朝日新聞デジタル

上のブクマを見ると、使う人間問題だ、Winny開発者責任非難が集中する、今回たまたまポケモンGO対象なだけ、という短絡的にポケモンGOに結びつけるのは悪手、というコメントが目立つ

私は高速バスで通学していた時期があったのだが、外の車を覗くとスマホをいじりながら運転している人間をちょこちょこ見かけることが多かった

からポケGO感情を向けたとしても本質的なことは変わらないとは思う

けれども、社会的に大きな影響力を持つ位置情報ゲームアプリである以上、車や自転車プレイできないようにする社会的道義はあって然るべきとは思う

ingressプレイ規制する必要はないがポケGOはすべき

同じ理由社会的に影響力があるニコ動集団ストーカー的なもの流行ってるのであれば、トラブルが起きる前にタグ単語自体禁止して動画自体の勢いをなくすべきだし、それが仮にXvideos上に移ったとした場合は(社会的な反応としては)放置でもいいと思う

1.位置情報ゲームアプリで有名なのはポケモンGOingressくらい

2.ポケモンGO世界レベル子供から大人まで騒がれた

3.技術的、プレイヤー的に速度規制は難しくない

以上により、法律的規制は知らんが、ポケモンGO任天堂批判圧力は向けられて当然だと考える

いくらプレイヤー個人責任にしたところでマナーは広がらないし放置状態であればむしろ増える

マナーの悪い人たちが他のゲームアプリに移るかもしれないが、ポケGOへの批判は他の位置情報ゲーム提供する会社や大きな存在感を持ったゲーム提供する会社プレイ規制を設ける行動の機会を増やしてくれる

ポケGOプレイ規制すべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん