2016-04-05

日本死ぬ問題

後ろ指指されずに育休3年取れて、復帰後に元のポジションに戻れるのを保証する、これを徹底できれば保育所問題大分マシになると思うんだけど。

なんか少し前のホッテントリフランスでそんなことやってるっていってたよね。

今、子供を0歳で預けて妻の収入右から左に消えてしまうという状態でもなぜ働くのかといえば、女性が一旦退職して子持ちで正社員の職を見つけることが極めて難しいというキャリアの断絶があるからだろう。

薬剤師看護師など一部のわかりやす資格持ちは別だろうが、それなりに高等教育を受けて職務経験を積んで500万円なり1000万円なり稼いで(社会価値を生み出して)充分に納税できるだけの能力を持った人間が、改めて幼い子持ちで就職活動をするとスーパーレジうちをするしかないなんてことになりがち。

いやレジもいいけどさ。要はプログラマ焼きそばやらせるようなことになるって話よ。

妻が復帰できず、夫の収入のみ(あるいはパートで+100万)でこの先ずっと生活して子供大学に入れるのは絶望的だと思っても、「3年間だけ子育てしながら夫の収入節約生活する」っていう条件ならできる人も多いと思う。

莫大に公費を要するのは0〜1歳の保育だから、3歳以降なら大分ましになる。

幼稚園+延長保育っていう選択肢もあるしね。

3年のブランクがある人間を使えというのは企業にとって大きい負担だろうが、教育なり体制なりを整えていくのは、長期的に見れば男性独身者を含めた今後の日本人の働き方としてメリットがある必要施策だと思う。(投げっぱなしふわっと感)

  • だーかーらー育休3年も取ったらキャリアが死ぬし ポジションだけ元に戻っても3年ブランク&いつ熱出すかもわからん子持ちじゃそのポジションに相応しいだけの仕事はできねーよ 世の...

  • 1000万稼ぐ人間がレジ打ちしかないってのはいくら何でも無いわ つかスーパーの方がそんな人間雇わないよ 立派過ぎる経歴だと却って避けられるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん