2016-02-28

弊社の人事戦略意味不明な件について。

28営業職、女。卸売法人営業

弊社は「3年勤めたら卒業する」タイプ中小企業(グループ全体で80人ぐらい)。

キャリアアップと言えば聞こえはいいが、昇給もいいお客さんも、すべて上司が持っていくタイプ会社なので、

男女問わず結婚出産したい人は男女問わず辞める。

このスタイルを続け20年ほど経った。

なのになぜ今更になって、若手の流出を止めたいと思ったのか。

2年前までは普通に10日後に他に入社するんでやめます!」で辞められたのに、

私が辞めようとする直前になって、

辞める宣言する→課長面談部長面談役員面談専務面談

という謎ルートが設定された。いま私の後輩男子部長面談までしてる。二時間半話してやっと膠着まで持ち込んだそうだ。

彼は辞めたいし次も決まってるし、なぜここまでして引き留めようとするのかがほんと謎。

いままで直属の上司に辞める宣言したら、あとは総務と相談するだけだった。

サクッと入れてサクッと辞められるぐらいしか弊社に勤めてるいいところはない。

年末に総務と営業が一人ずつ辞めたとき普通だったし、

決算書数字人件費の減りを入れなくてもかなりいい。売り上げも純利益も上がってる。前年130パーだやっほい。

このままいくと2月に1人、3月に1人辞めるけど、

弊社のパターンだとハロワ経由で営業をまた採用して終わりのはずなのに、

なんでここで引き止め大攻防が行われてるのか本当に謎すぎて、

あと2ヶ月で辞めたい私と、あと1年で辞めたい後輩と、あと2年で辞めたい後輩たちの間で戸惑いが隠せない。

待遇改善だとかそういうことは一切予定されていないと聞いた。

人材採用や育成はお金も手間もかかるけど、

若手や中堅が辞めていくサイクルのほうがトータルで安い。

人が育たないデメリット給与低めの中途採用カバーすればよい。

ただし給与低めなので中途採用組も次が見つかれば辞める。短くて3ヶ月ぐらいかな。

もしくは出来が悪くてもイビって辞めるようにしむける。

人材自転車操業やね。

うちは人材自転車操業会社じゃなかったの。

みんな辞める前提で弊社に在籍してるんだよ、それをなんで今更覆そうとするの?

不信感しかない。

どうせ都合が悪くなったらみんなのクビをスパスパ切るスタイル(正社員だけどバイトクラスの扱いなんだと思って欲しい)なのに、

いい時だけ必死に引き止めてバカじゃないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん