2015-12-04

英会話能力なんか求めるのはやめていただきたい

もうずっと前から同じことが言われている。

日本人英語の読み書きはできても話すのが苦手、これから英語教育コミュニケーションを重視すべき云々。

しかし思う。言うのは簡単だが、現実にはなかなか難しいのではないか。

教育には選別という役割があり、彼らはそれをあまりにも軽視しすぎている。

今の日本人暮らし必須でもない英語を学ぶのは、やらなければまともな大学に入るのが難しいからだ。

読み書き偏重に見えるのは、とりあえず単語と文法と読解をやればセンターで180点が取れるからだ。

英検の2次試験ではコミュニケーション必要になるが、合格率を見てわかる通りザルである

よほどヘタこかなければ落ちない。

TOEICスコアにしたって、単に大学名前があてにならなくなったから、

代わりに足切り基準に使われているだけで、英語力そのものは割とどうでもいい。

もし、今後はスピーキング能力を求めるというのであれば、それに対して飴を与えなければならない。

さもなくば、授業時間を割いたところで、内職に費やされるだけだ。

だが、そうしたところで問題が発生する。それで得するのはボンボンだけだ。

いきなりだが、安倍とか正直アホだと思う。英語スピーチなんか聴くに堪えない。

しかあんなアホでも字はうまいのだ。きっと高い金払って習ったのだろう。

あいつの英語がヘタクソなのは、おそらく単に、字を書くほどには必死こいて習わなかっただけだ。

当時のボンボンにとって、英会話スキル必須ではなかったからに過ぎない。

から彼らが本気になってかかれば大きな差がつく。

留学だの、経験豊富ネイティブスピーカー家庭教師に雇うだの、平気でやるだろう。

今は読み書き中心だからギリギリのところで勝負になっているのだ。それを忘れてはならない。

それからコミュニケーション必須にしようにも、現実的に厳しいという問題もある。

今の国公立すら、入試にかかる作業量負担になっている。

まして、私大スピーキング重視の入試をやるのは不可能だ。受験者が多すぎる。

彼らは入試で儲けてるのだから、これ以上余計なコストもかけたくないだろう。

まだまだ問題はあるだろうが、そもそも日本人コミュニケーション以前に、まず読み書きすら十分ではない。

もっと詰め込んじゃって構わないと思うよ?

  • 小学校の英語教科化とか、中学校の英語を英語オンリー化とか決定事項じゃなかったっけ? センター試験も廃止決まってたよね。んでその後の試験制度は英語は会話能力重視するとか何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん