2015-11-21

相手のいる性行為をしてみたいと

発作的にかなり強く思うこともあるが

したことがない。どういうことだ?

まず簡単に自分で解消できるからというのは大きい。

あと極めてまれなことだとは思うが、

異常だか奇妙だかと思う人が多い考えを、俺がかなり強く抱き続けているからというのも少しはあるだろう。

ただし、後者の信念によっては仮に特別に魅力的な異性が相手から接近してきたら抵抗できない気がする。

奇妙と感じる人が多いらしい信念の内容は、異性による性行為の結果として子供が新しく存在し始めることがあるが、

その結果を被る人にとって、存在し始めることが極めて悪い場合が恐らく1から3%くらいあり、

そのリスクを考えると、異性間の性行為に関わることは極めて大きな他者危害に加担することであるというものである

この考えの萌芽は中1くらいからあった。

普通はこの類の考えは一時的に抱かれることはあっても、長く続くことはあまりないのではないか。

そうなるのは恐らく、性行為の相手ができて、性行為をすることによる自分利益が極めて大きく感じられるため、

他者危害の可能性などどうでもよくなるのだろう。

実際性行為には本人たちも望まない結果すら避けるための対策すらさせないだけの魅力があるらしいので、

もっともらしい説明だと思う。

上の強固な考えはその奇妙さと現に訂正されていないということから

いわゆる精神病的な妄想なのではないかと考えて、少しお勉強したことがあるし、現在精神医学にはかなり興味がある。

結論を言えば、上の考えの中で、妄想でありえるものは、存在し始めることが本人にとって悪い場合割合くらいだと思われる。

他は直に価値を含んだ考えなので妄想ではないと思われる。

ただ、一つのことを、それについて考えることが苦痛を伴っても考えざるを得ないという心理的特徴は、

ひょっとしたらさまざまな精神病の中核にあるものかもしれない。

激しい幻覚妄想などはその性質によって引き起こされる睡眠不足などによる自然な結果のこともあるのではないか。

ちなみに、精神病の診断で奇妙さを基準にした場合、その点では診断する者の判断が一致しない場合がかなり多い。

実際の比率は忘れたが、幻聴妄想認知臨床心理学ガレティとヘムズレイの本に書いてあったと思う。

もちろん、上のような考えそのもの精神病の症状じゃないとしても、

精神病の影響によって生じた考えではあるかもしれない。

行為に関わることの悪さをどれくらいだと感じているかというと、

人を拷問し続けてから殺すことよりはかなりマシだが、

生きることをよいことだと感じている人をふつうに殺すよりは悪いくらい。

かなり悪いと感じることをしている人々について仕方ないと思っているので、

たいていの殺人犯とかも仕方ないと考えなければならない。

2016年11月25日追記

直接の価値判断の部分は妄想ではないというのは間違い。基本を押さえてなかった。

DSM-5による定義

「誤った信念が価値判断を含む場合、その判断が信用できないほど極端な場合にの妄想とみなされる」。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん