2015-09-18

アイマスファンの思い入れが強いのはわかったけどあまりにも老害が多すぎるかも

アニメから入ってアイマスに関わろうとした時に、知らないなりに一生懸命考えて記事書いたのに上から目線否定してくる人ばっかりなのは辟易する。

でもこれってネットのせいなんだろうな。

現実では、にわか意見ってそんなに大きく取り扱われたりはしないから、そんなにムキになって否定する必要はないんだろう。

ネットでは、わかってる人はあんまり大声で喚いたりはしない。にわかがいくら喚いてもたいして相手にされない。だからいちいちみんなで寄ってたかって批判されることもない。

でも、ネットでは私のようなにわか意見でも、ギャーギャーわめくとめだって人が集まってきて大きく取り扱われる。その時に、またよくわかってない人が「そうなんですね」「えー、あのコンテンツってそうだったんだ」みたいに同調しちゃったりする。とくにはてなブックマークは、そういう悲劇が起こりやすい印象がある。

こうなると、思い入れの強いファンとしては完全に叩き潰すべき害悪しか見えないんだろう。で、過激に叩く。

叩かれた方も、ちょっと誤りを指摘されたり足りないところを指摘された程度なら納得できるんだろうけれど、叩かれすぎて腹が立つ。「確かに自分はニワカかもしれないけど、そこまで目の敵のようにしなくてもいいじゃないか」とか「自分音ゲーとしてのデレステについて語ってて、デレステ全体とかアイマス全体を否定するつもりなんてなかったのにちょっとでもケチつけられると発狂するのか。心が狭い人たちだ」とか思ってしまう。

なろうとかラノベで似たような争いは頻繁に見かけてた。はてなはにわかがなろうやラノベについて軽率なことを口走り、それを全力で叩く人達の構図をよく見る。その時は、意見書いてる人はニワカだな、とか、ニワカだとは思うけどブコメの人叩きすぎじゃね?って他人事のように考えてたけど、同じなんだろうね。

ここまでわかったうえで言うけれど、アイマスファンの人たちは言葉遣いが汚い人が多くて嫌だなと思いました。 とはいえ、言葉じゃなくて暴力同調圧力で人を黙らせようとするラブライバーよりはマシだけど。 二次元アイドルファンは怖い人が多くてやだなぁ。 宗教みたいなものからかな。アイドルファンは、自分たちヤバイ宗教に近い危険物にはまってるという自覚くらいは持って、ちょっと自重してほしいものです。

  • お前、それ 、神崎蘭子 の前でも同じこといえんの?

  • 二次元アイドルファンは怖い人が多くてやだなぁ。 宗教みたいなものだからかな。 アイドルファンは、自分たちがヤバイ宗教に近い危険物にはまってるという自覚くらいは持って...

  • デレステの話から「アイマス曲は全体的にキャラソンっぽい」って話を書いてた増田かな。 全体的な話や意見の内容としては「そういう意見もあるのか」と思って読んでたけど、 「イモ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150918171845 そうですね、そこは反省してます。次からは気をつけます。  ただ、イモ臭い、は良くなかったのはわかるのですが、なんと表現すればよかったのかは未だ...

  • 特定コンテンツを馬鹿にするような事実誤認だらけの記事を書きました。  ↓ 厳しく批判されました。×たくさん  ↓ 「寄ってたかって叩くなんて酷い。俺は悪くないのに。おまえら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん