2015-08-24

安心してください、親の介護からは逃げられますよ!

自分の親の話。

父親も母親介護からは完全に逃げた。

母親は車で十分程度のところに実親が住んでいたが、見舞いに行ったのは危篤になってから

一人娘だったので母親がやらなければ誰もやらないのだが、介護は何もしていなかった。

たまにヘルパーさんから電話が来ていたようだけが、全く返事をしていなかった。

父親は新幹線で三時間のところに実親。

父親には弟がいて、弟と弟嫁は良い人だったので同じく新幹線で三時間のところをほぼ毎週帰省したり、病状が悪化してから夫婦でほぼ一週間づつ泊まり込みしたりしてとても甲斐甲斐しく世話をしていた。

一方父親は弟から金銭支援を求められても、親に顔が見たいと言われても同じく危篤になるまで見に行かなかった。

両親はお金時間がなかったわけでも何でもなく、父親は仕事普通にしていたし、少し休暇が取れれば夫婦海外旅行に出たりしていた。

介護費用支援については全て断ってたが、自分の遊びのためには惜しまお金を使っていた。

そんな父親と母親の言い分は、「子育てなら未来があるけど、これから死ぬ人を世話して何になるの?自分のためになるの?利益になるの?社会に役立つの時間無駄から死ぬ人の世話なんてしたくない」だった。

実親ながら割り切った考え方する人たちだなと実娘ながら思う。

私は結婚して実家から車で五分のところに住んでいるが、ほとんど親に会うこともない。

自分自身生活に何かプラスを及ぼすこともないし、そんな暇があったら旦那旅行するなり、日々の仕事の疲れを取りたいからだ。

私に子供でもいれば親に面倒見てもらうとかの利害関係もあるが、選択子無しなの関係がない。

そう、結局私もおんなじなんだ。

一人娘だけども、私も親の介護からは逃げる自信がある。

彼や彼女たち自身が逃げていたように、私も完全に逃げられる。

世の中には介護で悩んで鬱になる人がいるそうだが、彼らはブラック企業に食いつぶされて鬱になったり自殺する人たちより理解不能だ。

ブラック企業は結局働かないと生活できないという観念で、職場から逃げられなくなってしまうのだろうけど、

親の介護なんていくらでも逃げられるのだ。

ブラック企業薄給はいお金をくれるが、親の介護をしたってお金は入ってこない。

それどころか社会人なら仕事を休んだりとお金は減る。

死んでいく人を看取るだけの介護に、逃げられるのに縛られる人というのは理解できない存在だ。

逃げればいい。

これから死ぬだけの親を面倒見てなんになる?

子供自由を奪うような親なんて、毒親でしかない。

子供に助けられないと生きられない生き物なんて、野垂れ死にで十分なんだ。

  • 悪くない生き方だと思う。 子が介護をしないことで親の末期の寿命は大幅に縮まるけど あんなの伸ばしてなんになる?とは思う。 増田の父母も自分が末期の時には割り切った考え方...

  • 逃げても結構なんだけど、きちんと縁を切って欲しいね。 じゃないと福祉の仕事してる人間の仕事を無駄に増やすだけだから。 お前が世話をしなくても、結局誰かがしないとダメなわけ...

    • 福祉の仕事なり介護の仕事をしている人は見知らぬ老人の世話をすることでおまんまを食ってるんだろ。 つまりお金をもらっている。 実子が実親の介護をしたとしてもお金をもらえる...

      • 誰が介護をしろなんて書いた? 金も払わない、介護もしない、その上で支援する人間からの連絡をスルーをするなら縁を切れと書いたわけだが? 介護をするのは立派な仕事だが、関係の...

        • ヘルパーからの電話はたいてい「親が会いたがってますよ、来てください」とかそういうもの それに対して「死んだら呼んでください、私が行ったところで何もできませんから」と返し...

    • じゃなくて 「家族に連絡をとる」っていう業務フローが無駄だって話をしてんだと思うぞ きっぱりした縁切り宣言とか手続きとかしとけば無駄な連絡フローなくなるよねっていう 横...

  • で。 あなたの介護は、だれがどのようにやるの? どのような老後を送るプランなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん