2015-05-27

男性危機感の無さを不思議に思う

友達が、会話したこともない後輩の女の子から突然手作りクッキーを渡されたんだけど、普通に食ってて驚いた。

会話したこともないのに突然手作りクッキーって、だいぶヤバイじゃん。小学生ならまだ微笑ましいけど。

大学2年生でやってしまう、その対人関係を積んでなさそうな感じというか…。私は怖いと思ったんだけど。

好意にも、色々あるじゃない。ジャニオタ自分の経血入りのチョコバレンタインジャニーズに送ったなんて話も聞くし。

AKBオタも、推しメンに何万もつぎ込みながら、握手会ではメンバー罵倒して歪んだ表情を楽しむみたいな奴も居るし。

男性は、好意好意だけど支配的過ぎる好意攻撃的な好意について、危機感が薄すぎるんじゃないかな。

 

あと、彼女もちの男友達が、飲み会とき

彼女合鍵渡したら、勝手に家にあがって勝手郵便物全部開けて、引き落とし日や支払い期限をカレンダーメモしていく」

っていう相談をしてたんだけど、これ怖いじゃん。普通にプライバシー侵害というか、過干渉というか。

当然、気持ち悪がる男性も居た。クレカ履歴も見ることができるわけだしね。携帯を覗くのとほとんど一緒だと。

でも「そこまで好かれていることをありがたく思え!」「のろけてんじゃねー!」的なリアクションをする男性の方が多いんだよ。

請求書の封書って開けても何も面白いことなから、ついあけずに放置してしまう。結果、滞納して督促状が来る。

俺はそんなこと繰り返してるから彼女が出来たらぜひそういうことをして欲しい、これは愛だ、とか言うんだよ。

なんか、すげーなと思ってしまう。結婚したわけでもないのに、よくそこまで信頼して身をあずけられるな、って。

 

最初に言ったクッキーのこと、わたし男友達に「食べて大丈夫?何はいってるかわからないよ?」って言ったんだよ。

そしたら「せっかく作って持ってきてくれたのに、そういうことを考えるな」みたいなこと言われて説教された。

そして郵便物勝手に開ける彼女の話でも、「好かれていることをありがたく思え」派は、

彼女行為気持ち悪いと感じる男女に対して「愛情ってもんを分かってない」「人の心が無い」的に批判してた。

世の中には悪意を孕んだ好意みたいなもの存在すると思うんだけど、彼らはその存在を無いことにしたいのかな。

無いと信じたがっているように見える。

どんな好意も歓迎するのは自由だけど、何か起こってからじゃ遅いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん