2014-12-07

「お手洗いに行っています」と言ったら激しく怒られた話

アラサーサラリーマン

去年まで身体を動かす系の業務だったけど、今年のはじめにデスクワーク部署に異動した。

初めてのデスクワーク四苦八苦。そんなある日、社長から電話があった。

社長部長(女)は、いる?」

私「えーっと…ちょっと席外してます確認するんで少々お待ちください!」

あわてて周りの人に確認する私。どうやら、部長(女)はお手洗いにいっているとのこと。

私「お待たせしてすみません。今ちょっと席を外してまして…お手洗いに行っています。なので、すぐ戻ると思います。」

社長「わかった。じゃあ、戻ったらこっちに電話掛けて」

その話を部長(女)に話したら、

「そんなにストレートに言うなんて、バカなんじゃないの!ありえないでしょ!!」

とブチ切れ。私はとにかく平謝り。部長は、その日の幹部達のミーティングでもその話をしたらしく、直属の上司にも注意された。

(ただ、直属の上司は「まだ慣れてないのだから、気にするなよー」みたいなフォローがメインだった)

自分としては、「すぐ戻る」っていう「すぐ」がわかりにくいかなーという親切心からそう伝えたのだけど、

部長(女)にとっては「そんなもん親切でもなんでもない。デリカシーがない」って感じだったらしい。

よくよく考えたら女性に対して「お手洗いに行く」って他人に話すのは失礼だし、

別に「すぐ戻ります」ってだけ伝えればよかったのにな、と猛省。

元々気が利くタイプではないので、ネット電話応対のマナーを調べたりして、

同じような失礼はないようにと心がけてた。

それからしばらくたって職場のみんなで旅行に出かけた。

そして、2日目の朝食時に、また事件が起きた。

同僚A「あれ、課長(男)は?」

同僚B「さっきまでいましたよね?」

部長(女)「そういえば、用があるから朝一番で帰るって言ってたわよねー。もう帰ったのかしら?」

私「課長(男)はお手洗いに行っているだけですよー。」

部長(女)「なんでそんなことはっきり言うの!?

…結局、朝食の最中、20人くらいの前でまた、がっつり怒られた。

よくわからないんだけど、他人に対して「お手洗いに行っています」って言う事自体デリカシーがないのかなぁ?

なんて言えばよかったんだろう。

こういう「他人感覚」がいまいちからないからデリカシーが無い奴になっちゃうんだろうな。

また、反省の日々だ。





追記(12月8日23時)

今日部長に怒られず、いつも通り車で仕事から帰ってきてネットみたら、コメントが沢山ついててびっくり。

以下、コメントに目を通して気になったこと。

●「増田と同じタイプなんだけど、「これは言うべきでない」というのがわからない人間理屈を説明されてもピンとこないんだよね…。

ひたすら"このときはこう"というケースを覚えていくしかない。」

…私の今の考えを言い当ててくれてます直感で悟れるような気の効くタイプじゃないから帰納法的にやっていくしかないんだろうなぁ、と。


●「"わかりにくいかなーという親切心からそう伝えたのだけど、"若干のトラブルメーカー成分を検出。早めに直せ。」

…おっしゃる通りです。全然気付いてなかったけど、こういうのは全くもって親切心ではないのですね。


●席を外していますでも大意は同じだし、詳細を伝えることが必ずしも誠意じゃないのよね。

…上と同じく、「わかっている状況を伝えること」が誠意と思ってました。けど、「相手のことを慮って伝えない事」も誠意なんですよね。


部長、お手洗いでなんかあったんだろ……。部長に心の闇を感じる。

…吹きました。いやぁ、ほんとうにあの怒り方。。。過去にお手洗いで何があったのか不安になるレベルでした。

 昔何かあったんですか?なんて聞いたら、また怒られるんだろうなぁ。。。

  • 性別に関係なくデリカシーが無いと感じるよ。 電話してそれを取った人が「今お手洗いに行ってますよ」なんて答えたら、 ちょっと引くよ。そんなこと知りたいわけじゃない。 大体さ...

  • デリカシーがあるかないかといえばないけれど、業務上マニュアルから逸脱しているというのでなければ怒るほどのことではない。 上司がパワハラ気質なだけだね。

  • ちょっとお花摘みにいっていますとかの方がよかったのかもね 知らないけど

  • これくらい上品にすれば恥ずかしいことではない↓ お母さまは、つとお立ちになって、あずまやの傍そばの萩はぎのしげみの奥へおはいりになり、それから、萩の白い花のあいだから、...

  • 社内の人間に言ったなら別に目くじら立てて怒るほどの事じゃないよね あーそれはデリカシーないわwってちょっと苦笑いする程度の話でさ。 別にその人が女だからキーキーうるさいっ...

  • 元増田は反省してるって言ってんじゃんよ ブコメのやつらのえらそうな説教が気に入らん

  • 個人的には、 何がデリカシーだ、くだらない、 と思ってしまう。 こんなことであーだこーだ言ってんのは 仕事の効率が低下してバカバカしい感じがする。 そもそも仕事中に個人的な...

  • 20分もぐだぐだ言うのはクドいわ。 キチガイじみてるとすら思う。

  • がんばれ安達!

  • 以前、客先に電話をしたとき 俺「関さんいらっしゃいますか?」 客「申し訳ございません、関はただいま席を外s(ブフォ」 確かに馬鹿みてーなダジャレだけど笑うなよw

  • うんちかおしっこかまたは他の目的があるなら何をしにトイレに行くのかを言うべきだと思います そうすればなぜ席を外しているのか具体的に説明できます

  • 2回目は思い出し怒りだろ トイレ行ってた事実と、それに掛かった時間をバラされて 恥ずかしかったのを思い出したんだろう

  • まだ慣れてないみたいだから魔法の言葉を教えてやろう 「少し席を外しています」 どんな場面でもこれだけで済むんだよ。何をやってるかなんていちいち言う必要ない もし聞かれたと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん