2014-03-15

モンスターになりたくない

変な年齢になってしまった。

それなりに働いて、そこそこ恋人とも楽しく過ごし、

ずっとここじゃダメだな〜と思ったら転職し、もう止めようと思ったら別れる。

そういうサイクルを自分なりに回して、今は仕事は順調だけど恋人はいない。

周囲は結婚出産ラッシュで、それは純粋にめでたく思うし、

友達幸せになるのはすごく嬉しい。

自分結婚したくて相手探しを頑張るような性格でもないし、

まあ一生懸命働く独身コースが性に合ってるのかもな。と思う。

周囲にも、30〜40代仕事恋愛に楽しく人生を謳歌している人は沢山いる。

友達も多い方だし、仕事面白い恋人がいなくても、まあいっか。

普段はそんな感じなんだけど、時々フッと絶望的な気分になる。

まだそんな歳でもないのに、弱音を吐くと周囲の先輩がたに怒られそうだけど、

それでも時々、すごく生きて行くのが怖くなる。

実際には恋愛を望んでいないかというと、全然そんなことはない。

恋人のいる生活は楽しかったし、仕事が忙しい時ほど心の支えが欲しくなる。

生活の様々な役割を分担すると、肉体的にも経済的にもすごく助かるという経験値もある。

二人三脚で家庭を持ち、子供を育てるのはすごく楽しそうだし、羨ましいと思っている。

遠い将来の不安別にいい。遠い昔に悩んでいたことを忘れているように、

将来はきっと今の胸の苦しさを忘れているだろう。

将来じゃなくて今が怖い。今、自分は他人にとってどういう存在なのだろう。

若いとは言えない微妙な年齢で、容姿も大したことはない。家柄もごく普通

仕事はあっても将来が保証される職種でもない。

今の自分が誰かを好きになり、アプローチしたところで、

すごく焦っていて、どんな手を使っても結婚に持ち込み、人を足がかりに

冴えない現状から抜け出したがっている厄介者に見えるのではないか?

結婚は楽しそう」「子供が好き」と、思ったことをうっかり素直に口にしようものなら、

獲物に向かって恐ろしい神経毒でも吐き始めたかのように扱われるのではないか。

もっと若ければ、気構えず楽しい恋愛の相手として受け容れられるかもしれない。

もっと歳を重ねれば、焦りの消えた余裕のある大人の恋愛として受け容れられるかもしれない。

自分は今、世間厄介者、触ると暴れ出す地雷のようなモンスターなのではないか。

様々なメディア嘲笑されるような、誰かにすがりついて人生を楽にしたがる愚かな考えは全くない。

でも自分の特徴を数えれば、そんなモンスターの特徴と相違ないだろう。

もう若くない。これからは内外の衰えを自覚し、メンテナンスを怠らず、

立ち位置をわきまえ、若い子の邪魔にならない、良い先輩にならないといけない。

それに加えて、じぶんから誰かを容易に好きになり、気軽に誘いかけてはいけないと自制すべきなのだろうか。

それともいっそ素直にモンスターとなり、油断している人間に襲いかかって生き血を吸うべきか。

  • そんつまらないことで心配すんな リヴァイアサンの安倍総理が 最終戦争のボタンを押して なにもかもリセットしてくれるよ   そうすりゃいまのお前のちっぽけな悩みなんか お前の人...

  • これはまさしく今の俺 しかし周りの結婚した人間は半分くらい後悔している 厚生労働省の発表だと4夫妻に1夫妻は離婚するそうなので そこまで悲観的に考える事ではないと頭では分...

  • >すごく焦っていて、どんな手を使っても結婚に持ち込み、人を足がかりに 冴えない現状から抜け出したがっている厄介者に見えるのではないか? いいと思うよ。やってみたいことや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん