2014-02-20

倒れている老人を助けて面接に遅れる話

よくあるいい話ネタに、急病の老人を助けてたら就職面接に間に合わなくなって、慌てて駆け込んだら面接会場にその老人がいて社長だったという形の話がある。

これがそのままだったら、「その話聞いたわ」で終わるが、似たような話を作ったら、どこまでが同じような話と認識されるものだろうか。

ようはちょっとした親切のつもりが、とんだ骨折り損になって、だけど意外な展開で親切が自分に帰ってきて救われればいいわけだ。

気になったのでちょっとやってみる。

就職面接に行く途中、妊婦さんが産気づいていて、救急車を呼んだりしているうちに遅刻してしまった。面接会場に駆け込んだら室内も騒がしくて、面接官の奥さんがその妊婦だった。内定出た。

初めてできた彼女初デートに行く途中、道に迷っているおばあさんが居てちょっと道を教えるつもりが結局家まで案内することになってデートに遅れた。彼女から怒って家に帰ったってメールが来たが、なぜかおばあさんの家の前で彼女とはち合わせ。そのおばあさんは彼女の祖母だった。家族公認の付き合いになった。

駅の階段を登っていたら目の前のおっさんコケた。とっさに受け止めたけど俺も階段から落ちて、下敷きになって手首を折った。救急車で運ばれて病院ついたら、さっきのおっさん担当医として出てきた。退院するまでいろいろと良くしてもらった。

高校のころ、クズ友達がいて、よく俺に千円、二千円と金を借りに来た。一度も返しはしないけど、しつこくせびるから貸してやっていた。合計で結局、十万くらいになったんじゃないかな。そいつ高校を出た後プーになり、音信も途絶えた。それから十年、もうとっくに忘れていたのに突然そいつから連絡が。なんでも今ではサラ金業者をやっているらしく、それなりに儲けたし、金の管理の大切さを学んだらしい。で、高校のころに俺から借りた十万を30%複利で借りたものとして、140万にして返してくれた。

高校生ぐらいの女の子が人気のない公園で男数人に襲われそうになってたから、助けに入った。そしたらボッコボコにやられて、気がついたら病院ベットの上だった。警察から事情を聞くと、俺がのされて騒ぎになっている間にたまたま行人が通りかかって通報してくれたらしい。数週間入院してたが、その子もお見舞いに来てくれてちょっと仲良くなった。退院の時はその子同級生まで呼んで、パーティなんて開いてくれて感動した。でもそれだけじゃなくて帰り際に二人っきりでホテルに連れ込まれた。あの時に初めてを奪われるところだったのだから、それに報いるにはこれしかないとかなんとか。俺も彼女いたけど、うっかり抱いてしまった。それが5年前のことで、昨日その子結婚式に出てきた。俺も付き合ってた彼女結婚していたが、なんとも言えない気分になったよ。

さて、どこまでが同じような話だろうか。

個人的には4番目くらいからは別の話かなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん