2013-06-28

迷う

高校大学と一緒だった友達結婚するそうな。披露宴プラス二次会に来ませんかという案内をもらった。完全会費制らしい。

・その子とは高校の頃はそれほど仲良くなかったけど(学年によってはクラスも違ったし)、大学一般教養講座がかぶってちょっとつるむようになってた。就職してからは接触はほぼゼロ卒業から五年経っている。結婚相手側のことは、少なくとも同性愛婚ではないようだということを除けば一切知らない。

自分はかなりの人見知り。知り合いどころか親戚や親兄弟にすら時間をあけて会うと微妙に人見知ってる・警戒する人間こわい病。就職を機に治らないかなと思ってたんだけどむしろ悪化してる。

現在自分私生活がかなり充実していない。いや主観では充実はしてるんだけど、問題とかやりたいこと(消費行動)がてんこ盛りでその解決に尽力しつつ全力で消費して遊んでるという方向で充実してるので、私生活について「最近どうしてるー?」って聞かれると困る。五年間ほぼまったく同じルーチンで暮らしますが何か。あと「問題」の中に身内が鬱になったとか仕事首になって引きこもってるとかアル中とか介護とか、そういう類の解決困難な家庭問題が含まれるので(現時点では前述したうちの一つだけだが)、そういう意味でも「最近どうしてるー?」とか話を振られるのが怖い。どうにもならなくなってマジで困ってますが何か。言えるか祝いの席でそんな悲惨ネタを。

仕事薄給まったり薄給普通に移行してきたくらいの感じ。五年目ですからもう中堅に差し掛かるわけで当然と言えば当然。決して楽しい仕事ではなくやりがいとかもあんまりないので「仕事はどう?」とか聞かれるのも怖い。

当方結婚の予定は一切ない。相手もいないし家庭問題があってそれどころじゃない。

・持病があるので酒は飲めない。一滴も。

この状況下でお呼ばれに乗るのに物凄い抵抗がある。人に会うのが怖くて話題がなくて酒も飲めなくて、って、「お前一体何が楽しくてここに来てるの?」って感じじゃねえか。

しかしお祝いしたい気持ちだけはある。そのキモチに乗っかって出席しちゃいなよ!と私のお調子者のゴーストが囁くが、ボロ衣装舞踏会に出向くシンデレラより惨めな気分になるぞっていうか家庭問題の件をトークのネタにできるほど消化していないんだから雑談で突然地雷踏まれるかもわからんのに出るなんてマジキチ、と私の理論武装したゴーストが言い返す。

完全会費制だけどお祝儀メッセージ送って済ませてもいいものだろうか。逆に迷惑かなあ。

  • なんでそんな席の雑談で振られるたびにいちいちガチで家庭の事情話す前提なんだ? 「質問されたら、包み隠さず正直に答えなきゃ!」みたいに思ってるわけ?雑談で? 「最近どうして...

    • >なんでそんな席の雑談で振られるたびにいちいちガチで家庭の事情話す前提なんだ? >「質問されたら、包み隠さず正直に答えなきゃ!」みたいに思ってるわけ?雑談で? >「最近ど...

      • 行って後悔するのと、行かないで後悔するのじゃ全然違うぞ。 祝うのが目的であって行けば達成されるならいいじゃないか。行って何かを得ようとか●●だったらどうしようとか考える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん