2012-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20121117211455

待った、待った。それって、まったく「彼」とか関係ないんじゃないの? じゃあ「彼の子ども」なら愛せたと思う? 多少気質に違いはあるかも知れないけど、1歳までの赤ん坊なんて、だいたい、おっぱい飲んで甘えて眠ってるだけだよ? そこんとこ「やってもらって当たり前なのが癪にさわる」って。

元増田、孤児? 

私は「サイレントベビー」だったよ。赤ん坊が泣いているのを無視して放置しておくと、「自分の働きかけは何の役にも立たない」と諦めて赤ん坊は泣かなくなるんだってさ。人生絶望ちゃうんだよ。ゼロ歳で。幼稚園では「泣かない子」で有名だった。10歳から14歳までは、自殺未遂の繰り返し。なんせ絶望しているからね。

親なんて、何もしない。だから自分の代わりに子どもを可愛がった。愛されなかった自分が可哀想だったから。代償行為という奴だ。

自分の真っ黒な部分を、夫と子どもに背負わせようってのが悪いとは思わない。元増田愛情というものを知らずに育ち、八つ当たりすることでしか、他人と関われないんだから

母もそうだ。母は私をよくぶったよ。叩くと気持ちがスーッとするんだってさ。

ネグレストされようが、虐待されようが、子どもは親を愛するよ。無償の愛を捧げているのは、子どものほう。

ただし、子ども資質によっては、大きくなってから復讐されるかも知れないから、子どもにしたことはそっくりそのまま自分に返ってくると覚悟してからやってね。

---------------------------

20121118追記

元増田は「良いお母さん」をやってるよ。

知り合いに自分の子どもを目の前にして「私、子どもなんか大嫌い。産めば好きになれるかと思ったけど、手がかかるばっかりで、ちっとも可愛くない。産まなきゃ良かった。やっぱり子どもは嫌い」と言い放つ奴を知ってる。好きな相手と結婚したはずなんだけど、愛の結晶のはずなんだけど、ぜんぜん好きになれないらしい。

で、男の子なんだが、その子が将来どうなったかというと、大変な女たらしに育った。身ごもらせては堕ろさせてたから、たぶん、水子100人以上いるだろう。どんなことも乗り越えて「子どもは一人でも産む。私が守る」と言ってくれる女性を探していたんだろうと、今ならわかる。

元増田が育てた人間が、何になるかは、元増田次第。

責任持てないのなら、捨てなさいって。ファンタジーも我慢ならないのなら、大嫌いと言ってやればいい。

どんな結果が出るかは、誰にもわからない。

私の母は、怒鳴って、叩いて、でも「愛してる」とか言うもんだから、こっちは混乱した。「憎んでる」と言ってくれれば、そういうことは「憎い相手にするものなのだ」と理解できただろうに、愛してる相手には怒鳴ったり叩いたりするもんだと思ってたから、まともな人間関係を築けるようになるまで、ずいぶんかかったよ。

最近、母が認知症にかかって、介護しているんだけど、「あんた、パパと寝てるでしょう? 知ってるのよ。人としてしてはならないことよ」とか言い出した。何か記憶が増幅されてるのかと、子どもとき記憶を引っ張りだしてみたんだけど、まったく心当たりがない。現実と思い込みの境目がわからなくなっているのに、母は私を傷つけることだけは忘れずにするんだ。

「私には母親はいない」

この言葉最近の私の精神安定剤だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん