2012-06-13

アムウェイ傍観記

母親アムウェイものを買ってた時期があって、そのときの印象について語ってみる。

うちの母親は普段しまり屋な割に、いきなり大きな金額の買い物をするときがある。ま、許容範囲からあんま気にしてないんだけど。そのときも大きなミキサーがいきなり台所に登場してたんでびびった。買った理由を聞くと、そのミキサーで作ってもらったかぼちゃスープがおいしかたから、自分野菜分補給のため作って飲もうと思った、とのこと。そのお友達が今度ミキサーの使い方を教えに家に来てくれるらしい。ミキサーメーカーをみたらアムウェイでびびった。アムウェイからといきなり否定するのも何かと思ったので、母親に高額のものを買わせないためわたしもその場に同席することにした。アムウェイ商法に興味があったのもある(というかそれメイン)。

ミキサーを買わせたお友達Aと一緒に、アムウェイからミキサーを買ったことはあるがディストリビューター(要はアムウェイの商品売る人)ではないお友達Bが家に来て、みんなでミキサーを使って料理した。AさんとBさんはケーキを作る会のつながりで、Bさんが母親の前から友達。Bさんはアムウェイからミキサー以外の商品(洗剤とか)も買ってはいるけど、別に取り込まれてはいない感じ。いい商品らしいので買ってるけど、ディストリビューターかめんどくさいし程度の感覚っぽい。Aさんはバリバリ信者っぽくって、アムウェイの商品のすばらしさとか語られた。

アムウェイの鍋やミキサーで作ることのできるレシピがあって、Aさんが必要な用具を持ってくる。作ってもらった料理自分でも作りたいなら、自分でも買いなさいっていうロジック。鍋は馬鹿高かったし、通販によくある「冷静に考えるとそんなに便利じゃないかも?」というやつだったので、わたしが引き止めるまでもなく母親は買う気がないという感じだったから、安心してみてた。

それから2回ぐらい家で料理会があったかな。母親はただで料理が習える!というのにうきうきしてたけど、だんだん乗り気じゃなくなってきた。Aさんはアムウェイレシピはみんなおいしいっていうけど、いうほどおいしくなくない?というのがあったみたい。最後に、わたしの姉がアムウェイマルチだというのを指摘したので、完全に手を切ったという感じかな。退会のときはBさんも一緒だったみたい。特にBさんはアムウェイ信者じゃなかったので、さっくり抜けた。

けっきょく、高額だったけどいまいち使えてないミキサーを除いては、特に金銭的な被害も精神的な被害もなかった感じ。ミキサーに関しても、それ自体はけっこういい品物なので、几帳面な人なら値段分使えると思う。通販衝動的に変な買い物しちゃった、レベルかな。

ついでに、紹介された商品に関して、ちょっと批評してみる。ミキサーはお値段が張ったけど確かによくできてた。使いやすいしパワーもある。たださ、これってどのミキサーにもいえることなんだけど、構造が複雑だから洗うの面倒くさいんだよね。鍋は確かに高機能のようだったけど、値段に見合うかっていわれるとうーん。同機能のものもっと安く売っている気がする。鍋はいろんな種類があって、買い始めるとぜんぶそろえたくなりそうなので、結構危険だと思う。洗剤とか油はまぁ普通に使える品だったとおもうけど、よしあしはよくわからない。アムウェイは手が荒れないのによく落ちるという宣伝文句で洗剤一押ししてるらしいんだけど、もともと母親もわたしも市販の洗剤に不満がないしな~よくわからんす。

まとめ

・そんなにあからさまで真っ黒なマルチという感じではなかった。だからこそ長く続いてるんだろうなぁ。

・商品自体の質はそこそこいいと思う。値段相応かどうかはよくわかんない。鍋は手を出さないほうがいいと思う。コレクター精神が発動すると危険

信者は「アムウェイのものはすべていい!」みたいになっててきもかった。

アムウェイマルチまがいとわかって付き合う分なら、適度な距離を保ちつつ値段に見合った気にいった商品だけを買う、というやり方もできると思う。Bさんもそんな感じだったし(彼女マルチとは知らなかったみたいだけど、そもそもマルチにひっかかるほどまじめなタイプじゃなかった)。ただ、この手の商法にひっかかりやすい人は避けておいたほうがいいし、似たようなスペックの商品は世の中探せばあると思うので、わざわざそんなめんどくさいことする必要もないと思う。

  • どうでもいい横だけど 原則的には、鍋なんて容量Lの違いと、フッ素加工の有無(鍋にフッ素加工ってどうしてとは思うが有るんだよ。)を除けば大差ないよ。 小さな違いはあるし、デ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん