2011-11-11

HTML5厨へ

上っ面じゃなくてちゃんとわかっている人教えてください。

モバイル版「Flash Player」の開発中止をどう見る?

http://japan.cnet.com/panel/35010348/300015677/

Adobeはなぜ失敗したか, Flash-Playerの敗退は歴史必然だった

http://jp.techcrunch.com/archives/20111109why-adobe-failed/


flashは死んだか


flashが死ぬべきシーンでは既に死んでる

今後来るhtml5をもてはやす必要もなく、

で“既に代替されている”



html5厨の中にはこのあたりごっちゃにして歓迎してるやつが多数いる



■なぜhtml5flash絶滅させるような気がするのか



主として、flashの描画系の機能を取り込んだから



くどいけど、その他の機能jsとかcssとかhtml5周辺の独自仕様

解決してることが多いからな!

html5マリオとか見てよろこんでるやつわかってるのか?

普通にhtml5覇権取るにはオーサリングツールがいるんだぞ。

adobeflash」てのは

全部含んでるんだ。

html5が現状見えてるのは、

までだ。


「描画系の機能flash(flex sdk)同等の仕様を用意することになるだろう」

ってだけじゃ劣化flashすぎんだろ。

あとadobe終わったっていってるやつ、

adobeは5のオーサリングツール作りゃいいだけだ


html5未来

html5flash機能取り込むとどうなるか?考えればわかるだろ。

それを一社じゃなくブラウザつくってる各社が実装するんだから・・・


お前らがflash嫌ってるのと同じ問題が発生して、

それを各ブラウザクリアしてかないといけないんだよ。

flash殺すのはいいけど、html5を中心とした代替環境できんのに何年かかるんだよ。

あと、リッチインターフェース作るのに、いつまでもなんのサポートも受けれないような

jsライブラリ組み合わせて、必死カスタマイズデバッグしなきゃいけないのかよ!



■何がいいたいのか


業務系のuxデザインつくっていくのに、flex使おうか、html&css中心で行こうか悩んでんだ。

誰か何かアドバイスくれよ…


flexは良いところが多くて工数も減るし、どこかでadobeの5オーサリングツールに乗り換えられるだろうから

別にいいんだけど、adobe心中ってのが…。


普通web屋としては、htmljsで苦戦しながらも自己責任スクリプトチマチマいじってる方が、

今後フレキシブル対応できると思うしなー



他にもこの中途半端な状況に困ってる奴いるだろ!

タイトル釣りですごめんない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20111111114948 HTML5勝利!って言ってる奴って、そもそもflashの重かったりうざかったり 不安点だったりするところが嫌いな奴が多い気がするな つまりその層って別にHTML5...

  • 業務系のuxデザインつくっていくのに、flex使おうか、html&css中心で行こうか悩んでんだ。 誰か何かアドバイスくれよ… FlexはMac OS Xで日本語入力ができたり出来なかったりするから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん