2024-01-17

ポケモンスグリというキャラが嫌い

誰だよって思う人もいるだろうから一応説明

ゲームの「ポケットモンスター スカーレットバイオレット」に出てくるキャラの1人で、見た目はちょっとヨナヨしてそうな方言が強い男の子

直近だと夢女子人気ランキングにもランクインしてたしポケモン知らなくてもツイッターとかをやってれば1回くらいは絵で見たことある人多いんじゃないか

じゃあ何故俺がこの人気なキャラを嫌いなのか

自分が感じてしまった不快度と公式&ファンの持ち上げ方に大きな差があるから

このキャラは本編後の追加ストーリー前編後編の実質的な主役として登場する

前編では最初こそ主人公との仲が良かったのだがだんだん主人公の強さに嫉妬していき、最終的にスグリが憧れていたオーガポンというポケモン主人公に懐いたため発狂

そうして後味の悪い形で前編は終わってしまった

スグリ自体は「オーガポンの強さ」に魅力を感じていただけで実際は大して関わってないのよ(一緒にオーガポンを助けよう!ってシーンも主人公嫉妬していたため仲間から抜けてる)

でもその時点で二次創作の扱いでは「あんなに仲の良かったオーガポンを主人公が奪ったせいでスグリおかしくなってしまった」ってされてた訳よ

おかしいだろ?このストーリーのどこを見てたらそんな扱いになるんだ?正直前編の時点でゲームでもファンの扱いも不快スタートだった

後編では荒れたけどトレーナーとしては強くなったスグリ舞台の学園内でモブパワハラ紛いの言動をするシーンで再開する

それなのに周りからは「前はあんな奴じゃなかったんだ…主人公君は友達なんでしょ?助けてあげてよ!」という感じで主人公がバトルで倒す流れになる

もうこの時点で助けたくないのよ

喧嘩どころか向こうから一方的主人公嫉妬して妬んで荒れただけなのに何故か主人公のせいにされてる

結局バトルで倒した後も負けを認めず今度はテラゴス(一応今回の主役の幻のポケモン)を無理矢理叩き起こして捕まえて主人公を倒そうとする

そうすると今度はテラゴス暴走して言うこと聞かなくなり主人公に「助けて…」泣きつき結局2人で倒す事になる

最後には「またゼロから一緒に…」と仲直りしておしまい

最後セリフによって【ゼロの秘宝】というタイトル幻のポケモンではなく【お友達スグリ君とゼロから仲直りする事】が本当の意味になるとってもエモい展開…

んな訳ねえだろ!!

もう無茶苦茶すぎる

この流れでなんで唐突反省して仲直りおしまいになるんだよ

だいたいPVではテラゴス秘密!終盤のダンジョンの更に奥にある秘密とは!?といった見せ方だったのに実際はそれらにほとんど触れられず一方的に嫌ってた自称友達との仲直り

しかもこれまでやってたパワハラ紛いの言動は全て無かったことにされて(謝罪シーンも特に無し)皆からはめちゃくちゃ良い奴として扱われる

前編後編合わせてめちゃくちゃ不快になったキャラなのに公式二次創作では「とっても良い子なんですよ〜主人公と仲良しなんですよ〜」と押し付けられる

そりゃそれまでもポケモンシリーズ不快キャラはいたよ?でもそういう奴はだいたい敵としての魅力であって主人公との仲良しお友達としての魅力じゃない

その後には追加ストーリーというちょっとしたイベントも配布されたんだけど

PVでは本編かつてのキャラともう一度旅を!といった触れ込み

実際はかつての仲間は全員黒幕ポケモンに変なダンス踊らされる洗脳されて敵に

スグリ君は回避出来たので一緒に戦おうの内容

じゃあ最初PV何だったんだよ

後編も追加ストーリースグリの事は隠して実際は主役級の扱い

しかファンからは「実はスグリ君が荒れててパワハラしてたのも全部洗脳されてたからなんです!」なんて妄想も飛び出す

あのね、そんな描写ミリも無いしそんな事したらいままでのストーリーは何だったの?全部許してやれってか?そこまでして過去黒歴史無かったことにしたいか

最初から最後まで公式からファンからも「許してあげましょう」の押し付けがつよすぎてとにかく不快になるキャラクターだった

ポケモン本来の主役はポケモンのはずなのにスポットほとんど当たらず延々と主人公との人間関係のギスギス&唐突な仲直りを押し付けられるのは本当にキツい

こんな事をSNSで呟くようなら速攻でぶっ叩かれるだろうしここで全部吐き出しま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん