2023-03-30

日本人海外文化を取り入れることが出来るという"説"

日本人文化論について聞く話で、一見もっともな言論に見えるがよく考えると色々疑問点があるものがある。

ここで複数愚痴を言いたい。

日本人海外文化を取り入れる(吸収する)ことが出来る」?

ネットで見かけるような

日本人海外文化を取り入れることが出来る」「日本人海外文化を取り入れる能力が高い」

というのは疑問に思っており

現在では当てはまっていない可能性が高い気がする。

そう思った理由だが

一つは文化融合はどこの国でもある程度見られているのではないか?という気がする。

例えば寿司でいうカリフォルニアロール

もう一つ

日本人生活や食の欧米化とか特にそう思う。

海外文化を取り入れることが出来るならば日本欧米化するんじゃなくて

欧米文化日本の中で日本化(和化)しないといけないはず。

海外食べ物日本で手を加えられ全て和食化したら説得力もあるのだが、現実には日本国内で和食消費量が減っていることが食育上の問題になっている。

日本人海外文化を取り入れる能力が高くないかそもそもそのやる気があまりないのではないだろうか。

文化とは言えないがカタカナ語もそうで、翻訳を行わない時点で英語日本語に吸収することをしていない。

かと言ってカタカナ語英語でもない。困ったものだ。

「表面だけで文化を守ると主張するな。文化本質的もの理解しろ」?

このような主張をされる方はどのような方なのか疑問に思う。

文化を完全に理解しろというのならば文化の良さを理解する人も、楽しめる人も減るし、新たな種類も生まれない。

面白そうだから」「興味を持ったから」「とりあえず雰囲気だけでも楽しみたい」「子どもにも見せてあげたいので残したいね」そういう楽しみ方や保存もたくさんあるべきだ。

アニメ漫画界で昔風にいう「ニワカファン」を排除したら作品が広まらないと思う。

文化を守るばかりじゃなく壊れたり減ることを許容しないと新しい文化が生まれない」?

これは極論ではないだろうか?

新しい日本料理を生み出すために他の国の食べ物を食べる必要はあると思う。

他の食べ物食材との融合を考えるきっかけになるからだ。

ただ、和食消費量が減っていくのは別問題で、そこまでする必要はないはずだ。

というより今ある文化が消えていく、衰退していく事を許容してしまうなら今新しい文化を生み出す必要はなんなのだろうか。

今新しく作った文化は将来は消えても構わないって言っているようなものではないだろうか。

本末転倒だと思う。

ただ無くなるとか壊れることではなくて、新しい種類の登場として変化に関しては賛成である

アニメキャラが描かれた痛絵馬など素晴らしいではないか。どんどん新しいことに挑戦したい。

「良い文化自然に残るもの放置でいい」?

これは手段目的をはき違えている気がする。

なぜ自然に残ることが正しいのだろうか。

ゲームでもなんでも作品自体は良いのに売れなかったり続編が登場しなかったもの普通にある。

「良い」と「残る」は別だ。

追記】「文化を守るといっても今更、スマホiphoneのない生活に戻れないだろ」?

誰も技術文明の話をしていないのだが?

※ここでの文化とは風習社会的ルール法律ではなく、目に見える意匠、物品、イベントなどを主に指す。
  • 「取り入れる」と「コピー」は別だ(笑)

    • それですね。如何にその国風にアレンジできるかが腕の見せ所かな。

  • 言葉だけは輸入してくるよな。そしてたいてい解釈が間違ってる。 あとバックグラウンドとか複合的な要素を加味して初めて意味をなすのに、そこだけやろうとして大失敗する。 多分日...

    • 変わっちゃうのは問題だよね。だったら初めから日本語で良いじゃんって思う。

  • 洋服を疑問も無く着てて、英語をカッコいいと感じて、未だに欧「米」に出て成功することに憧れてる現代の日本人が何をいうのか(笑)

    • 欧米がというより世界中で作品をヒットさせる事は国際化で大事だと思う。日本でしか知られないのは勿体ない。

  • この手の意見は都合の良い部分だけのつまみ食いだけだろ 海外がどうたら言ったらすぐに出羽守呼ばわりするくせによぉ

  • 例えば先進国で週休3日とかやってる会社があるけど、そういう国ってそもそも残業って悪文化がないのよ。 死ぬほど残業があるような国で、先にそっちを取り入れようとするのとか本...

    • 米MSもAppleもクソみたいに残業してるけどなにが見えとるんや?

      • 米はエリートは残業しまくり(で結果出さないとクビ)で 下層単純労働者は残業しない(但し給料も低い)らしいな 日本も最近はそういう所ある

        • 日本も超大企業かつ閑職ではない場合、どうやって36協定クリアしてんの?って レベルで無限に残業してたりするんやで   まぁ、だからといって、エリートは激務だから給与が高いみた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん