2022-10-30

結婚相談所に関する誤解と真実5つ

趣味仲間数人とそろそろ婚活に本腰入れるかという話になり、結婚相談所に入り無事結婚したが、想像より修羅世界だった。

金を無駄にする人を減らしたいので、凡人目線(自分)と強者目線(趣味仲間)の体験談を交えて書く。

結婚相談所に入れば結婚できる確率が上がる

そこまで上がらない。

考えれば当然だが、結婚相談所内も弱肉強食

強者強者は速攻でくっつき、身の丈を理解している弱者同士もじわじわくっつく。そして強者を狙う弱者自分強者だと勘違いしている弱者が大量にくすぶり相談所の養分になっている。

要するにリアル生活と変わらない。結婚相談所に入ったからって大きく変わらない。出会いがほんの少し増えるだけ。

凡人は身の丈を知り、自分を磨いたり人に与えられるものを増やすことを頑張らないと無理。

結婚相談所はいい人がいない

いる。

ごくわずかだが、男女ともにこんな人が結婚相談所に?という人は一定数いる。女性だと乃木坂か?という人、男性ならスポーツ選手のように爽やかなエリートなど。

普通性格も良さそうでしっかり働いてる人も男女ともにたくさんいる。

ただそういう人たちは下手したら1000人以上からお見合いの申し込みを受け、その中の数人からピックアップor自分から上位の異性に申し込み、速攻で相手を見つけ退会していく。

なので、凡人以下から見ると「いない」ことになる。

街中の凡人が「いい人いないんだよねー」と言っている中、凡人には見えないところで美男美女美男美女を食い散らかしてるのと同じ。

③30代なら余裕

余裕ではない。30代は若くない。20代最強。

これは女性だけではなく男性にも言える。男性も、いや女性より男性の方が若さを重視されているかもしれない。

今は時代の流れから男性収入よりも若さと顔の良さ、家事などの生活能力を求める人が多い。男性は昔よりも女性収入を求めている。

(体感)30歳までの女性・32歳までの男性はスーッと抜けていき、または年齢関係なく強者同士がくっつき、年下狙いハイスペ狙いのミドサー以上はかなりくすぶっている。

自分はまともなのにまともな人と出会えない

まともではない。だから結婚相談所にいる。

それを理解した凡人から自分にとってのいい人を見つけていく。

100%自分問題

Twitter婚活アカウント自分を棚に上げて愚痴りまくってる人がたくさんいるが、匿名お見合い相手に毒を吐いたり他人を口汚く罵る人間はやっぱりまともではない。それを自覚するところから始めたほうがいいかもしれない。ソース自分

結婚相談所よりアプリの方がいい人に出会える

それはそう。だけど結婚できるとは限らない。

自分相談所での活動に疲れて途中アプリ浮気アプリの方が異性に会うのが楽しかったが、結婚につながるような出会いはほぼない。そして例のごとく強者強者を食い散らかしている。

結婚を考えている人しかいない」ことが結婚相談所の最大の強みであり、アプリに寄り道するとただただ婚期が遅くなる。

なので、よっぽど自分に(というか自分選択に)自信のある人以外は、相談所で頑張るかアプリで遊ぶかどっちかちゃんと決めたほうがいいと思う。

  • アプリで結婚は難しくね 相手がアプリしてるからいつでも自分以上の人と繋がる可能性がある

  • まとめると、 趣味仲間は速攻で相手が見つかって結婚してゆき、 増田は悟りを開くまで結婚できなかったってこと?

  • まあそうだよね…アプリやったって結婚相談所入ったって変わらんよね…

  • ④直球すぎて草

  • いつも思うんだけど、婚活してる奴が言うまともって何なんだろうな。 婚活してる時点で全員まともではないと思うんだが。

    • マジレスすると結婚相談所にはマジでこいつどうやって生きてきたんだよっていう頭おかしい人が一定数いるから、そうじゃない人って考えればいいかもしれない まあそういう人としか...

      • だから、そういうのとマッチングするのって 同レベルにまともじゃないからなんじゃねえのという話でだな

  • 増田的には結局結婚相談所はおすすめなの?

    • 学生恋愛がいいと思う 地位とか収入に縛られずに相性で相手が見つかるから

  • 面白い

  • 結婚相談所は現実を突きつけられる場所だよなと思う アプリは現実逃避

    • アプリは自分よりランク上の人(結婚に至ることはない)と遊べてしまうからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん