2022-09-18

帝王切開は手術である

初めて妊娠した友達出産の時1番必要だったものを聞かれた→結論テニスボールと夫」

https://togetter.com/li/1945946

コメントに「無痛分娩帝王切開がより一般的になればいい」みたいなことが書いてあるが、帝王切開が手術だと知らない人未だに多くないですか。帝王切開なんて名前のせいも大きいのではないか

帝王切開名前の由来は知っているが(Wikipediaにも載ってるし)、未だに「帝王切開」という一般名称がそのままなのが良くないのか。「切腹胎児摘出手術」とかい名前にすりゃいいのだよ。無理か。

帝王切開がどんな感じかについて少し書いておこう。

帝王切開は手術である。腹を切って子宮という内臓を切る。これは日本では医学的な理由がないとしない。「手術しないと母親胎児あるいは両方死ぬ重篤障害が残る」場合である

コロナ流行ってからコロナ感染してしまった妊婦さんは感染を防ぐために帝王切開になったらしいが。)

陣痛いから手術ね」はありえんし、そもそも腹切った方が痛いし一生傷痛むで。場合によっては傷口と腸とかが癒着してえらいことになるんじゃ。

自分場合は予定帝王切開であった。手術の数日前に決まった。慌てて手元にあった「初めての出産」本の帝王切開の項を見たが、1ページくらいしかなかった。大した参考にならんではないかネット検索し、当時一番役に立ったのが2ch帝王切開スレだった。経験談入院の際の役に立つアイテムなど大変お世話になった。

いよいよ入院。前日昼から食事抜き(だった気がする)。夜から飲み物もなし。手術前のインフォームドコンセント妊婦かつ骨盤内手術のためダブル血栓リスク血栓出来て詰まる場所によっては最悪死ぬ模様。

自分は部分麻酔で済んだので、手術前にまず腰椎麻酔。これが激痛らしいのだが、自分陣痛が始まってしまっていたため陣痛が痛すぎて注射の痛みを全く感じなかった。不幸中の幸いであった。

いよいよ腹切り。幸い麻酔が効いて痛くない。ちなみにネットで読んだ話だと、緊急帝王切開で一刻を争うために麻酔効く前に腹を切り始め絶叫手術になった人がいるそうな。予定で良かった。

しかし手術で麻酔かけたからって「痛くなくて楽したねー」なんて言う人いるかね?しか帝王切開だけは言われるのだ。「帝王切開で楽してさ〜」と。なんでだよ。いてーよ。


大体手術始まって10分弱で赤ちゃん出てくる。早い。呼吸確保した赤ちゃんとご対面した後、赤ちゃんは保育室へ。一晩保育器で監視赤ちゃん死にやすいか24時間は保温して要監視

その後胎盤出したり腹縫ったりで手術は一時間くらいかかる。

手術後はナースステーション横の部屋で母体も一晩監視

麻酔は術後すぐ切れて激痛が来る。子宮収縮剤を点滴される。文字通り、子宮を収縮させるためである。経膣分娩だと分娩中に子宮が収縮するわけだが、帝王切開だと収縮しないので薬で収縮を促すのだ。なので後陣痛と腹の傷のダブル激痛。痛み止めの注射を一回だけしてもらえるのだが、これは手術の傷にしか効かない。後陣痛には無力である筋肉注射で痛いですよ〜と言われたけど腹の傷が痛すぎて注射の痛みはわからなかった。不幸中の幸い(2回目)。ちなみに痛み止めは大して効かなかった。痛いわ。

血栓むくみ防止のために足にはバルーンマッサージ器を装着。空気で膨らませたり抜いたりして一晩中足をマッサージ。シュコー、シュー、と音がうるさくて傷でヨレヨレの体にしみる。

忘れてたが手術前に尿道カテーテル入れた。これも痛いらしいけど入れたの麻酔前か麻酔後か忘れた。痛かった記憶がないので。不幸中の幸い(3回目)。

発熱もして一晩ほぼ激痛で眠れず翌朝病室へ戻る。カテーテル抜くのも痛いらしいが、傷の痛みで(4回目)。病室へ戻れば夕方からは歩行訓練開始である子宮の傷口が腸等と癒着するのを防ぐためだ。絶食からのー、歩行〜。背筋伸ばして歩いたほうが痛くないよ!と助産師さんに励まされる。痛い。

手術で胎盤は大半取ってしまものの、後産はあるので出血が続く。子宮ののこりもんを排出するために助産師さんが腹をぎゅうぎゅう押してくれる。手術の傷の上から。フゴォ…と唸るしかない。

入院したのが大部屋だったのでトイレが遠い。トイレ行くの大変でしょう、と看護師さんが部屋に便器持ってきてくださったが、さすがに大部屋で他の人もいるのにするのは…とトイレまで唸りながら歩いた。

このあと数日は後産のために傷口ぎゅうぎゅう押しが続く。痛いよ。

11日目に退院した頃には痛みはかなりましにはなっていたが、しばらくは傷の痛みがフレッシュであった。

その後もうひとり出産帝王切開歴は2回になった。ちなみに一度帝王切開をするとその後の出産普通帝王切開になる。何故かというと、一度子宮を切ると切った部分が薄くなり、次の出産時に陣痛が来ると子宮が破裂する確率が高くなるからである子宮が破裂すると大体30分以内に腹を切り胎児を取り出し出血を止めないと母子ともに死にます帝王切開後の経膣出産をVBACと言い、やる人もいるけれど日本でも子宮破裂で病院が訴えられたことがあり、手掛ける病院は減っている模様。産科も減ったしな。

VBACの歴史については各自検索で。元はアメリカ入院期間減らして医療費を安く上げるために30年くらい前に流行ったらしい。

日本だと「自然出産」へのこだわりやら「帝王切開は楽してる、甘え」みたいな考えのせいも少なくはない気もしなくもないけど。

話がそれたが、最後に腹を切ってから10年以上経ったが、未だに痛む。寒いと腹の傷は痛む。元から月経痛が酷かったが、月経のたびに刺すような痛みも加わった。痛みのアンサンブル

あと便や尿が溜まると子宮あたりに激痛が走るの、癒着してるんですかね?しらんけど。

こんな感じで、帝王切開は楽じゃない。手術だよ。自分場合比較的術後の回復が良かったので、もっと大変な人も沢山いると思う。帝王切開した人に「楽できてよかったじゃーん」と言う人にはなんかちょっとした呪いをかけたい。うどん食べると鼻から出るとかな。結構痛いよねあれ

  • 切るのは切るのだからね 体へのダメージは帝王切開の方が大きいと思う。一ヶ月以上経ったのにまだたまに血が出るし あと傷跡が残る

  • 逆に「切開」という物騒な言葉だから日本で流行ってないんだろ 英語では「caesarean」(カエサルの)という簡潔でかっこいい名前だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん