2021-11-05

副業がしたいけど探し方がわからない

副業がしたい。

新卒からエンジニアとして働いて苦節11年、2回の転職を経て年収が800万を超えた。去年のことだ。

今年、仕事にもずいぶん慣れた。リモートワークも肌にあっている。子供小学校入学した。

学生時代恋愛などにうつつを抜かすことな努力を続けたことで、コンピューターサイエンスの基礎を身につけ、希望企業から内定がいただけた。

社会人になってからエンジニアという職業が想定とは違い、エンジニアリングより対人コミュニケーション重要であるギャップに苦しんだ。

しか技術が好きなことは変わらずその道の研鑽を怠らなかったことで、紆余曲折ありながらも居心地のよい職場に巡り会うことができた。

妻とは今時珍しい両親から強烈プッシュされたお見合い婚だったが、落ち着いた人柄で一緒にいても穏やかな気持ちでいることができる。

一人でいるよりも、二人でいる方がリラックスできるという感覚は今まで想像したことがなかったので驚いた。

子供は、私が大好きだった祖父面影をどことなく持っていて、時折かわいいという感情と懐かしいという感情が入り混じる不思議感覚になることがある。

イケてる人たちを横目に黙々と生きてきたつもりだったが、気づけば公私ともに恵まれ環境にいる。

技術以外にはさほど欲がなかったので、今新たに何を求めて生きていけばいいのかわからなくなってしまった。

強いて言えば子供には幸せになってほしいので、

その幸せを生み出す事業か、幸せを損なうもの排除する事業自分の力を使いたいと考えた。

こんな自分でもなんとか生きていけている社会に対して貢献したくなった。

今の会社は業績的にも安定しているし、エンジニアとして長く働けそうないい環境なので転職は考えていない。

から副業がしたい。したいけど探し方がわからない。

副業 サイト」「副業 マッチング」でググればいくらでも候補が出てくる。

しかしそこで辿り着くサービスほとんど採用時に成果報酬がかかる。かなり高額の。それは不本意だ。

自分がどれくらいマッチするか、作業時間を確保できるか、パフォーマンスを発揮できるかは働き始めなければわからない。

そして働くのはきっと私が惚れ込んだ社会の役に立とうとする気概もつ企業だろう。

その企業に私がジョインするだけで数十万円の負担をかけたくない。だから成果報酬がない副業マッチングサービスを探したい。

そのサービスの探し方がわからない。

成果報酬がないサービスもいくつかは一応試した。

wantedly企業を探すのには良さそうだがスカウトが来ない。自分から応募するほどの情熱はないというか、情熱を持てるほどの事業かチームかというのを見分ける術がない。

PayCareerはいくつかスカウトをいただけたが、残念ながらマッチするプロダクトではなかったので友人を紹介した。面談して報酬を貰えるサービスというのは素晴らしい体験だった。

SNSはとにかく自己アピールが苦手なので早々に挫折した。

友人・知人の紹介だと、断る時に断りづらそうな気がして敬遠している。

ということで、こんな私に合いそうな良い副業の探し方を知ってる人が教えてくださいお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん